私立恵比寿中学スプリングデフスターツアー2012@ららぽーと豊洲(13:30〜)

今日は昨日とは一転、春らしい好い天気。体調も良かったので、
早めに家を出て、迷わず豊洲へ向かった。…と言いたいところだけど、
ホントはちょっと新宿のぱすぽ☆/prediaにも行きたかった。(納得)

10時32分現地着。行列は150人ぐらい。こんなもんかぁと思ってたら、
そこから11時までに続々と集まり、結局300人ぐらいになった模様。
11時から優先エリア入場券を配布開始。いつもはCDを1枚買うか、
予約しないともらえない券だが、今日はなぜか無料配布だった。
無料のせいもあって、300枚がアッという間にハケてしまった。
整理番号はいつも通り完全ランダム。自分は10番だった。
身分不相応に良すぎるので、フテキさんと交換。それでも50番台。
ららぽーと内で軽く昼食をとってから戻ってくると、きびとさんが
いたのでしばらく話した。モーニング娘。の「ピョコピョコウルトラ」を
絶賛するなど、驚くべき話も多かったが、そのぶん楽しかった。

12時ちょい過ぎからリハーサルが始まった。今日の衣装は制服ではなく、
ドレスっぽいやつ。エビ中一週間をやりはじめたので、なんとなく
見ていたら、大発見。なんと、美怜ちゃんのアンスコの色が白なのだ!
エビ中のアンスコと言えば黒という先入観があっただけに、喜びもひとしお。
こりゃ今日は美怜ちゃんにロックオンだなぁと、ひそかに覚悟を決めた。
と同時に、最初の券を譲らなければ、最前で美怜ちゃんの白いアンスコを
いっぱい見れたのにぃぃぃ>_< と紳士ならではの悔しさが込み上げてきた。
しかし、もはや後の祭り。ま、後ろからでも見れるだろうと腹をくくった。

13時から優先エリアへの客入れ開始。50番台だと立ち3列目ぐらい。
でもなんか前過ぎて落ち着かなかったので、結局階段の6段目ぐらいで見た。
優先券を持ってる客を入れてもまだ後ろの方にスペースがあったため、
券のない人も入れることに。今日は完全に無銭客優遇モードだった。

開演15分前ぐらいに校長の前説が始まった。まず先週の池袋中止を
詫びたあと、「実は個人的に池袋ではやりたかった」みたいな話に。
子供のころ池袋が遊び場で、不良にカツアゲされたとか、池袋でライブを
やるのが夢だったとか、そんな話。その後、デフスターの店舗担当
スタッフの交代式。辞める人と新任の人の両方が軽く挨拶をしていた。

13時半ほぼ定刻にイベント開始。1曲目は「もっと走れっ!!」。
続いて「えびぞりダイアモンド!!」。先週中止だったせいで、
メンバーもリフレッシュできたようで、みんな元気そうに見えた。
会場がオープンスペースな上に天気も良く、まさにもっと走れの
「あおぞらーブルースカーイ♪」状態。春の陽光がメンバーの顔に
反射してキラキラ光っているせいで、笑顔もなんだかまぶしく見えた。

自己紹介MCは簡単め。先週のイベント中止に触れる人は少なく、
「今日は暑いのでいつも以上にアツく盛り上がって行きましょう!」
みたいな煽り系のことを言うコが多かった。
その後は、1〜3曲歌ってはMCをはさむいつものパターン。
今日の日直のテーマは「新入生へのエール」。新しい環境で友達を
作るにはどうしたらいいか、みたいな話になったとき、ぁぃぁぃが、
エビ中の現場にくればきっと友達ができますよ。そんであいかの
ところへ握手会とかで来てくれれば、あいかが友達になってあげます。
そうすれば、もし他の現場とかで寂しくなっても、エビ中があるから
と思って、寂しくなくなると思います☆」みたいなことを言ってた。
うっうっう、ぁぃぁぃホントに優しいイイ子だなぁ〜(ToT)

途中、星名美怜ちゃん・杏野なつc、鈴木裕乃cの新中3組だけで、
うしろゆびさされ組」を歌う場面があった。これは、先月横浜で、
瑞季真山りかちゃんが「卒業しない式」をやったので、ウチらも
進級しない式をやろうということで決まった企画らしい。美怜ちゃんが
「だってあたしたち1年B組でしょ!」と、妙にエビ中の設定に固執して
いたのが面白かった。(ヒロノとなっちゃんはクールにかわしていた。)

ラスト近くのMCで、いつも通り、次の登校日は「4月22日、お台場
MEGA WEBでーす」と告知。その流れで、ずっと未定になってる地方の
スケジュールを早く発表して欲しいよねえ、ウチらも予定があるしぃ、
みたいな展開になり、結局ぁぃぁぃから以下のように発表された。

5/13 大阪あべのマーケットパークキューズモール
5/20 名古屋近鉄パッセ屋上

「みんなエビ中と一緒に遠征してくれますよねぇぇ?」「おぉぉぉ!」
みたいなやりとりもあった。ま、ほぼ他人ごとでしたが(笑)
本編最後は、永遠に中学生。そのあと、やや長めのアンコールからの
「歌え!踊れ!エビーダダ!」。今日のダダ役は、りななん。
長身がダダっぽい雰囲気をかもし出し、グラサン姿も決まっていた。


エビ中が無銭で10曲もやったのは久しぶり。もしかしたら初めてかも。
敷居を下げたのが功を奏して客入りもよく、ライブも盛り上がった。
屋外の開放的な雰囲気の中で、メンバーも終始ごきげんのようだった。
ステージがやや狭いため、ときどき踊りながらメンバー同士で
ぶつかったりはしていたけど、ピリピリしたムードはまったくなし。
エビ中らしい、明るく平和でハッピーなイベントだった。
いわゆるエビ中的多幸感とは違うけど(私は決して肩を組みません)、
やっぱエビ中っていいなぁと、何やらしみじみと幸せを感じた。
エビ中についてきて良かった。ぁぃぁぃ一途で本当に良かった。
そんな、一途冥利に尽きる、今日のエビ中イベントであった。

ライブで満足したので、握手会と2ショット撮影はほぼ迷わずパス。
浮いたお金は来週のMEGA WEBに回そう。来週も晴れるといいな。<セットリスト(MC省略)>
もっと走れ!!
えびぞりダイアモンド!!
仮契約のシンデレラ
揚げろ!エビフライ
ご存知!エビ中音頭
ザ・ティッシュ
うしろゆびさされ組
放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
永遠に中学生
歌え!踊れ!エビーダダ!


美怜cのほか、なっちゃんのアンスコも白だった。
メジャーデビューを機に、みんな白にしてほっしーな☆