初めてのElastico-Pegasus-

今日から日本は全国的にゴールデンウィーク
私は例年同様カレンダー通りなので、まずは3連休。
とりあえず初日は、最近気になってるElastico-Pegasus-を見に、
吉祥寺のCLUB SEATAへ行った。今日は3部制で、1部と3部が有料、
2部が無料イベントFREE BOMBER!!。私は2部のみ参加した。

開演2分前の14時28分に現地到着。ドリンク代500円を払ってから、
中に入ると、客が30人ぐらいしかいない。SEATAは結構広いので、
かなりスカスカ感があった。おかげで終始快適に見れてよかった。

トップバッターはリンクスという5人組ユニット。私は初見で、
存在も知らなかった。ももクロみたいに5色に分けた衣装で、
見た目はなかなか華やか。曲はアップテンポな悪くない凡曲。
自己紹介によると、アイドルトキワ荘という企画から生まれた
ユニットとのこと。特に可愛いメンバーはいなかったものの、
みんな元気で明るく、いかにもいまどきの地下アイドルって感じで、
印象は悪くなかった。

続いてGAL❤DOLLが登場。今日はナナちゃんが休みで2人編成。
最初に真野ちゃんの「元気者で行こう!」を披露。
思わず「わしょいっ!」とか言ってノッてしまった。
簡単なMCのあと、もう1曲ハゲしめの曲を歌った。
リョウカちゃんはギャルっぽくなく、普通に可愛かった。

次にお目当てのElastico -Pegasus-が登場。
紺と赤を基調にしたサッカーのユニフォーム風の衣装がカッコイイ。
1曲目の「Shooting star」は最近YouTubeでよく聴いてる曲。
生で聴くとさらに良かった。ルックスは普通っぽいコが多いものの、
みんなウェブ画像で見るよりは可愛い。中でも葵かなみc(通称かなみん)は
公式サイトの画像よりずっと可愛く、個人的にビビッとくるものがあった。
2曲目に歌った「Amiga」もなかなか良曲。ダンスも、特に上手いメンバーは
いないようだったけど、振付が曲に合っていて、そこそこ見ごたえがあった。

続いて伊藤桃さんが登場。名前は知ってたけど、この人も初見。
顔も衣装もまあまあ可愛い。あと、ダンスというか振りがダイナミックで、
見ていてキモチいい。歌も結構上手いっぽい感じだった。曲は普通。
トークは「お昼にステーキを食べれて、お腹いっぱいで幸せ☆」とか、
ちょっとバカっぽかったけど、素直でいい人そうだった。

最後にusa☆usa少女倶楽部が登場。はっきり覚えてないけど、全部で
8〜9人ぐらいいた。星野綾美cが上手にいたので移動して見にいったら、
前回見たときより太って顔がパンパンだった。いわゆる劣化感もあった。
曲もダンスもメンバーもほとんど印象なし。以前なら考えられない反応だが、
ロリコン完治した今となっては、コドモに無反応なのは当然である。(納得)

各出演者の持ち時間は10分だったようで、約1時間でライブは終了した。
客が少ないおかげでカオス化してなかったので、物販もちょっと覗いてみた。
一番元気だったのはリンクス。「リンクスの物販やってまーす!」と、
大きな声で何度も呼びかけていた。ところが、物販と言いつつ実は何も物は
売ってなくて、売り物はチェキだけのようだった。撮ってる人はそこそこいた。

Elastico -Pegasus-の物販は、客のほとんどが常連のようで、どのメンバーも
長時間、仲良さそうに客と話していた。こういう光景を見ると、反射的に
「自分だけ干されたらヤだな…」と考えてしまうネガティブ野郎な私は、なかなか
参加する勇気が出ず。結局、CD1枚だけ買った。握手や会話は無し。残念。

一番列が長かったのは伊藤桃さん。1人ひとりと丁寧に対応していた。
近くで見ると、笑顔がかわいい。人気あるのも頷ける感じであった。

全体的に内容は地味だったけど、自分の基準では良いイベントだった。
とりあえず、Elastico -Pegasus-が予想以上に魅力的なユニットであることが
分かったのは収穫。Cheer Music系の有料イベントは、コストが高い上に、
出演者が多くて疲れるから敬遠しがちな自分ですが、今日みたいに気軽に見れる
敷居の低いイベントがあったら、今後は積極的に参加していきたい。