青葉市子「レースのむこう」

青葉市子さんの2ndアルバム「檻髪」(おりがみ)が昨日リリースされた。
すでにiTunes Storeのヴォーカルチャートでは1位になっている。
青葉さんのことは、去年出たアルバム「剃刀乙女」を聴いて知った。
第一印象は、「ついに大貫妙子の正統継承者が現われた!」。
80年代から90年代にかけて、大貫妙子の真似をするシンガーソングライターは
たくさんいたけど、みんな中途半端で消えてしまった。やっぱり大貫さんも
one&onlyなんだろうなと思ってただけに、青葉市子のなり切りぶりは驚きだった。
でもそれだけではなく、ちゃんと自分の世界もあって、才能も分かりやすい。
今回のアルバムも、良曲揃いのようだ。とりあえず今日は「レースのむこう」を
ダウンロードしてみた。メロディーも歌詞も歌声も、非常にきれいで心に沁みる。
この曲はまだYouTubeに上がってないようなので、たぶん一番分かりやすい
「ココロノセカイ」を貼っておきます。良かったら聴いてみてください。

http://www.ichikoaoba.info/
キャラは大貫妙子とは違って不思議少女系のようです。