永作博美 in めざましTV

今朝、めざましテレビの「広人苑2」に永作博美が出ていた。
フジテレビということでribbon時代の映像を期待してたら、
しっかり流れた。先週、広末涼子が出たときもアイドル時代の
映像を流して、広末はかなり照れていたが、永作は特に照れもせず、
スルー気味に見ていた。「アイドル時代は冷めていてダメダメだった」
みたいなコメントもあった。中野美奈子も言ってたけど、とにかく
この人は顔が変わらない。童顔の強みとはいえ、ここまで変わらない
人も珍しいだろう。基本的には最近出した初めての本の宣伝が目的
だったようだが、「芝居ではなく自分が中心でありたい」とか
「自分がやりたいことをやりたい」など、強めの発言が目立った。
その心は、歌手活動を再開したいということだろう。
ご存知の方も多いと思うが、永作博美は歌がうまい。
ribbonのあとソロで歌手をしばらくやって、それが行き詰まって
女優に転身したわけで、その意味では同じ乙女塾出身の三浦理恵子
TPD出身の仲間由紀恵と同じコースをたどってきたと言える。
女優としての評価が固まってきた今、もう一度歌をやりたくなるのは
自然な気持ちだろう。私はソロ時代の永作博美には冷淡だったが、
今なら彼女の歌を聴いてみたい気もする。なんとか実現しないかな。