2018年08月30日(木)

はてなダイアリーが終了することになった。

はてなでは現在、「はてなダイアリー」と「はてなブログ」という
2つのブログサービスを提供しておりますが、
はてなダイアリーを2019年春をめどに終了し、
はてなブログに統合いたします。

はてなダイアリーユーザーの皆さまには、
さまざまな機能が進化し、より安全・便利にご利用いただける
はてなブログへの移行を、ぜひお願いしたいと思います。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify

これは仕方のない終了だろう。
アイドルで言えば、バニラビーンズの解散ぐらいの仕方なさ。
バニビと同じく、「よくここまで長続きしてくれました」という、
お疲れ様でした感が強い。統合については100%納得してます。

私にとってこの「続もとすき日記」というブログは、
第二の青春時代の記録という意味を持っている。
第一の青春時代の記録がほとんど何も残ってないせいもあって、
このブログを残しておきたいという思いはかなり強い。

一方で、「もう終わりにした方がいいのかな」という気もする。
アイドルへの関心が薄れてきた今、もとすきという名前で
ブログを綴ることに、継続性以外の意味を見出しにくいのが現状だ。
平成が終わる来年の春でこのブログは終了して、その後はまた
別の名称で新しいブログを書き始めるほうがいいかも知れない。
そのへんは終了間際になったら改めて考えよう。

=====================================

田村芽実のソロデビューが決まったことを今日知った。
私の知らないところでミュージカル女優として活動してるのかと思ったら、
ソロ歌手としても活動するとのこと。チト意外。
デビュー曲を聴いてみると、明らかに一般人向けの明らかな良曲。
コンセプトは「ミュージカルとポップスの融合」だそうだが、
ちょっと聴いた限りでは、なかなかうまく融合してる感あり。
ありそうでなかった路線なので、地味に期待してまうす。