2021年5月2日(日)

ウルトラセブン 第5話「消された時間」

南極の地球防衛軍科学センターに勤務する天才科学者ユシマ博士が、

地球征服を企むビラ星人に心を乗っ取られてしまう。博士はビラ星人の指示に従って、

ダンを宇宙人のスパイと決めつける。そして地球防衛軍基地の破壊工作を行う。

ダンはいったん収監されてしまうが、透視能力を使って真相を見破る。そして

ウルトラセブンに変身し、ビラ星人を倒す。するとユシマ博士の洗脳は解けた。

 

ウルトラ警備隊の隊員が簡単にユシマ博士の嘘を信じてしまうことに驚いた。

もっとダンを信じるべきだし、スパイがいるならまずユシマ博士を疑うべきだろう。

科学者=善 という認識がまだ通用した時代の制約なのだろうか。

f:id:motoski2007:20210502084917j:plain


 こども のど自慢 in 関西

西川貴教 NMB48 毎田暖乃 

f:id:motoski2007:20210502172312j:plain

 

クロシンリ 第1回

録画で見た。予想どおり、ドラマの内容はつまらない。

久保史緒里さんのお芝居はまずまず良いように見えた。

しかし役柄があまり良くないため、魅力的には見えなかった。残念。

 

舞台も含めて色々やってるけど、まだまだ修行中と考えた方が良さそうだ。

ちゃんと注目するのは、NHKのドラマか民放のゴールデン帯のドラマに

出られるようになってからでいいだろう。楽しみに待ってます。

できれば早く登場して下さいね。たぶんワタクシ老い先短いゆえ(笑)

f:id:motoski2007:20210502172931j:plain


 

 天皇賞 ワールドプレミアが初V

第163回天皇賞・春(G1、芝3200メートル)は2日、

27年ぶりに阪神競馬場で行われ、3番人気で一昨年の菊花賞

ワールドプレミア(牡5=友道)が初優勝。G1・2勝目を飾った。

2着は1番人気ディープボンド(牡4=大久保)、

3着には4番人気カレンブーケドール(牝5=国枝)が入った。

 

期待はずれの退屈なレースだった。理由はGIとは思えないスピード不足。

良馬場なのに上がり3ハロンが37秒台。テレビでもはっきり分かるほど遅かった。

おそらく阪神だからだろう。早く京都に戻ってほっしーな。


www.youtube.com

 

ドラゴン桜 第2回

初回が非常に面白かったので、引き続き2話も見たいところ。

ただ今夜はNHKスペシャルのテーマが新型コロナウイルスで、しかも生放送。

全国的に感染者・重症者ともに増えてきていて危機感が高まりつつあるため、

Nスペを優先してしまうかもしれない。一応録画をセットしておこう。


www.youtube.com

 

追記:結局Nスペは捨ててドラゴン桜をリアルタイムで見た。大正解。

バドミントンに青春を賭ける岩崎楓役を演じる平手友梨奈さんが素晴らしかったからだ。

演技は普通に上手い程度なのだが、強烈な存在感との相乗効果が高い。

ピュアな役柄も良い。とりわけ、自分を裏切ったダブルスのパートナー清野に

「恨んでないよ。あなたは最高のパートナーだった」と告げるシーンはぐっと来た。

桜木の説得力ある勧誘を受け、楓は東大専科への参加を決めた。教室での楓も楽しみだ。

f:id:motoski2007:20210503090910j:plain