2020年5月18日(月)

政府・与党、検察庁法改正案の今国会成立を断念

 検察庁法改正案について、安倍晋三首相は18日、今国会での成立を断念した。同日午後、自民党二階俊博幹事長らと首相官邸で会談し、改正案をめぐり「国民の理解なくして前に進むことはできない」との認識で一致した。

採決を強行すれば、早期成立を目指す第2次補正予算案など今後の国会審議に悪影響を与えることに加え、世論の反発が一層拡大することを警戒したとみられる。

この問題については、小泉今日子井浦新など多くの芸能人が

ツイッター上で反対意見を表明し、大きな話題を呼んでいた。

ひとまず先送りが決まったことは、彼らの抗議活動の成果と言える。

日本では芸能人の政治的発言はタブー視される風潮が根強くあるが、

今回の成功によって変わってくるかもしれない。要注目。

 

紅蓮華 by SENA

MELLOW MELLOWのYouTubeチャンネルが少し変わった。

今までiblue(レーベル)のチャンネルで配信されていたMVが、

メロメロチャンネルで見れるようになった。これを機に、

ほぼMVしか見てなかった私も歌ってみた動画を見てみた。

そしてSENAさんの歌の上手さと歌声の良さを改めて思い知った。

今後はソロシンガーとしての活動にも期待しよう。


【SENA】紅蓮華歌ってみた。

 

松井愛莉 in 美酢CM

今日、美酢(ミチョ)というドリンクのCMを見た。

可愛いモデルさんが出ていて、どこかで見たことあるな・・

と思ったら、松井愛莉さんだった。

このCMは去年発表されたものらしいが、私は初めて見た。

 

自分が見に行ってた頃のさくら学院のメンバーをテレビで見ると、

別に推してなかったメンバーでも、何となくうれしくなる。

これが父兄感情というものなのだろうか。持ちたくねー(笑)


「美酢(ミチョ) 収穫祭 いちご&ジャスミン」篇 TV-CM 15秒│CJ FOODS JAPAN株式会社

 

トライアングル「トライアングル・ラブレター」

MELLOW MELLOWのMVを見ていたら、ふとトライアングルを思い出した。

動画あるかなと思って検索してみたら、あった。

約40年ぶりに見るトライアングルは、記憶の中の3人より可愛い。

曲も意外に良い感じ。特にハモりがきれいでやんす。

やっぱりアイドルポップスは70年代のに限るね。渡辺プロさんも納得(笑)


トライアングル / トライアングルラブレター

 

ソフトバンクグループ、1兆4381億円赤字 過去最大

ソフトバンクグループの2020年1~3月期純損益は、1兆4381億円の赤字だった。東京電力(当時)が東日本大震災発生時の11年1~3月期に計上した赤字額1兆3872億円を上回った。 

 孫さん、大丈夫なのか・・・ちと心配。