2020年1月12日(日)

今日はラグビートップリーグの開幕日。

今季のトップリーグはワールドカップで一気に盛り上がった

ラグビー人気を定着させるための重要なプロセスになる。

テレビでは東芝vsサントリーNHK-BSで生中継される。

これは必ず見よう。いい試合になることを願ってます。

 

東芝 26--19 サントリー

まあまあいい試合だった。両チームともパスミスが目立ち、

クオリティはそれなりだったが、松島の股下パスなど

トリッキーなプレイもあって、最後まで飽きずに見ることができた。

サントリーは前半に反則退場で選手が1人少なくなったことが響いた。

東芝はその弱点を突き、外に人を余らせてうまくトライを奪っていた。

戦力は互角に見えたので、15人いればサントリーが勝ったかもしれない。

www.asahi.com

 追記:パナソニック対クボタ戦で福岡堅樹選手が50m独走トライを決めたらしい。

    見たかったー(>_<)

 

-------------------------------

昨日行われた台湾の総統選挙で現職の蔡英文氏が勝った。

台湾の総統・立法委員(国会議員に相当)選挙が11日投開票され、対中強硬路線をとる与党・民主進歩党民進党)の蔡英文(ツァイ・インウェン)総統(63)が再選を決めた。香港の政情混乱を追い風に過去最多の得票で、対中融和派の最大野党、国民党の韓国瑜(ハン・グオユー)高雄市長(62)らに圧勝した。

中央選挙委員会によると、蔡氏の得票率は57%で韓氏に約19ポイントの大差をつけた。得票数は817万と1996年以降の直接総統選で最多。投票率は74.9%で16年の前回選挙を9ポイント近く上回った。

蔡氏は11日夜に勝利宣言し「台湾人は主権と民主主義への脅威が強まるほど守り抜く声が大きくなると示した」と述べた。中国側に「我々が脅迫に屈しないと理解し、相互に尊重し合い交流しよう」と武力による威嚇をやめるように求めた。

中国国営の新華社は同日夜、国務院(政府)台湾事務弁公室報道官の「一つの中国の原則を堅持する」とのコメントを報道。「台湾を独立させようとするいかなる企みと行動にも反対する」とした。

経済よりも独立・自由・民主主義を選んだ台湾の人々に敬意を評したい。

とはいえ、日本人から見ると安全保障上の懸念が強まったのも事実。

中国が武力で台湾を統一(併合)しようとする可能性が高まるからだ。

トランプ大統領がいるうちは大丈夫だろうと楽観したくなる一方、

もし武力衝突が起きたら日本は傍観できないだろうと思うと不安になる。

病気や事故や災害で死ぬのは仕方ないが、中国との戦争で死ぬのは僕は嫌だ。

これからの4年間、中台関係が無事に推移してくれることを切に願います。

f:id:motoski2007:20200112174442j:plain

 「ふふ、相変わらず心配性ね」と語る蔡さん。はい、それが僕のアイデンティティーですから(笑)

 

-------------------------------

台湾関係でワンモアシング。

Elephant Gymが現在来日中で、今日から名東阪のライブツアーを行っている。

去年出した新曲がどれもイマイチだったため、一時ほど聴かなくなってはいるが、

好きなバンドの1つであることに変わりはない。

日本でどんなライブをするんだろう。生じゃなくてもいいので配信してほっしーな。

 


大象體操 Elephant Gym - 凝視 Gaze at Blue【Official Music Video】