2020年1月6日(月)

今日は仕事始めの日。

年末年始の日並びが良くたっぷり9連休になったので、

すっきりした気分で仕事を再開した方も多いだろう。

私も一応今日から仕事始め。連休中、大してリフレッシュも

できなかったが、割とすんなり始めることができた。

 

そんな中、昨夜始まった新アニメ「映像研には手を出すな!」を

録画で見た。乃木坂46を起用した実写映画化でも話題になっている、

注目のアニメ。期待して見たが、結果はやや期待はずれだった。

原作の魅力である過剰さが薄められてマイルドになってることが、

物足りなさの主因だろう。アニメオタクだけでなく幅広い層に

見てもらうためにはやむを得ない緩和措置だが、ちょっと残念。

と言っても、全く面白くないわけではない。

キャラクターはそれなりに魅力的だし、絵も目に優しくて可愛い。

セリフもなかなかイキがいい。とりあえず来週も見てみよう。


TVアニメ「映像研には手を出すな!」OP動画【1/5(日)24:10~NHK総合テレビにて放送開始】

 

-------------------------------

午後、『音に聞く』を読んだ。一応読了。

初読から約1か月おいての再読となったが、今回も感動した。

印象は前回とほぼ変わらず。とにかく文章が抜群に良い。

Amazonに「文章は一流、作話は三流」というレビューがあり、

客観的に見るとそれが正当な評価かもと思わないでもないが、

私自身は話も十分面白いと感じた。人物造形もしっかりしている。

なかでも主人公の妹の真名はとても魅力的に描かれている。

ドラマ化するときはぜひ唯月ふうかさんに演じてもらいたい。

とか言ってて、いくちゃんになっちゃったらわしゃ泣くよ(笑)

音に聞く

音に聞く

 

 

-------------------------------

今日、CVLTEというバンドの存在を知った。

前にも一度見たことあるような気がするが、記憶は不確か。

音はちょっとNothing'sに似ており、高齢一般人でも聴きやすい。

 たぶんMVだけの付き合いになりそうだけど、地味に注目したい。


CVLTE - Falling Apart (Official Music Video)