2019年12月15日(日)

新しい国立競技場のお披露目が行われた。

国立競技場(東京都新宿区)が15日、メディアにお披露目された。

安倍晋三首相らが出席した竣工(しゅんこう)式に続いて、内部を公開。3層に分かれたスタンドや「空の杜」と呼ばれる最上部の回廊などが披露された。

同競技場は地上5階、地下2階で、総工費約1569億円で11月30日に完成。21日には陸上短距離のウサイン・ボルト氏や嵐のステージなどのオープニングイベントが行われる。競技のこけら落としは来年1月1日のサッカー天皇杯決勝。東京五輪では陸上とサッカー女子決勝が行われる。 

何はともあれ、無事に完成して良かった良かった。 

私は中に入る機会があるだろうか。なさそうだなあ。

ちなみに旧国立競技場に入ったことは2回だけある。

最初は小学生6年のときで、サッカーW杯のアジア予選(日本vs韓国)。

今と違って客席はガラガラ。試合も退屈で「ニッポンチャチャチャ」しか覚えてない。

2回目は2001年の12月で、高校サッカー選手権の開会式。

この年のイメージソングをdreamが歌っていて、開会式にゲスト出演したので、

それを応援しに行ったのである。遠くて顔は全然見えなかったけどなあ。

 

-------------------------------

甲子園ボウル

後半だけ見た。たまに見るとアメフトも面白い。

途中まで接戦だったが、ランのいい関学が突き放した。

 

関西学院大学 38 -- 28 早稲田大学

 

-------------------------------

グランメゾン東京 第9話

今回はカンナさんが主役。

スパイ活動をしていたが、最後は尾花のワイン愛に感動して、

仲間になった。中村アンの演技はなかなか良かった。

一方、祥平はリンダの差し金でrakuを辞めざるを得なくなった。

そこへバイクに乗った尾花が誘いに来た。「ウチへ来い」。

来週も面白そう。必ず見よう。


日曜劇場「グランメゾン東京」 第9話