2019年11月10日(日)

今日は天皇陛下の即位をお祝いするパレードが行われた。

公式には「祝賀御列の儀」と言うらしい。知らなかったー。

午後3時に皇居をスタートし、黒塗りのオープンカーに乗って、

赤坂御所まで時速10kmのスピードで移動した。

私は3時ちょっと前からパレードが終わるまでNHKテレビで見た。

見ながら色々なことを思った。一番強く思ったのは、

「雅子さん、良かったなあ」ということだった。

最初は結婚したくなかったのに浩宮に押し切られて結婚してしまい、

皇室外交で活躍しようと思っても宮内庁その他の勢力に邪魔され、

適応障害で公務も思うようにこなせず、また男子を産むこともできず、

人知れず辛い思いをしたことも一度や二度ではなかっただろう。

パレードの途中で皇后様が手で涙を拭う場面があったらしいが、

辛い過去を思い出して、こみ上げるものがあったのではないだろうか。

 

私自身は「天皇の即位祝パレードを見るのはこれが最後だろうな」

と思って、じんわりと寂しい気持ちになった。自分がそんなことを思って

寂しくなるなんて、前回の即位パレードの時は夢にも思わなかった。

29年前といえば、ちょうど私が現場ヲタとして活動しはじめた年だ。

あらためて時の流れの速さを思う。光陰矢の如し。けだし至言なり。

f:id:motoski2007:20191110172702j:plain

 

 -------------------------------

グランメゾン東京 第4話

 

今週もNHKスペシャルが地味な企画なのでこっちを見れそう。

そろそろ面白さのペースがいったん落ちる頃かな。落ちないでー。


『グランメゾン東京』11/10(日) #4 ついにプレオープン 最初の客が最大の敵!?【TBS】

 

今週も面白かった。テーマがデザート作りだったので、

パティシエの萌絵ちゃんが主役。自信家でいいキャラだった。

師弟対決とは尾花と祥平のこと。けど実際は対決というより協力だった。

祥平役の玉森裕太くんの演技が良かった。グッとくる場面もあった。

面白い上に感動もある、かなり上質なドラマだ。来週も見れるといいな。