2018年07月16日(月)

ワールドカップはフランスがクロアチアに勝って優勝した。
スコアは4対2。オウンゴールやハンドが響いたようだ。
内容はどうだったんだろう。後で録画を見ます。

======================================
録画を見る前に、嬉しいニュース。
真野恵里菜さんと柴崎岳が結婚した。

応援してくださっている皆様
お世話になっている皆様へ

私事で大変恐縮ですが、
この度、かねてよりお付き合いをさせていただいておりました
柴崎岳さんと今月入籍致しましたことを、ご報告させていただきます。

昨年より様々な言葉が飛び交ってしまい、皆様には沢山の混乱やご迷惑、
ご心配をお掛けしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
お互いの仕事を尊重し合い、お互いの家族を大切に想い、結婚までの
のりを二人でひとつひとつ経て、夫婦となれた時に皆様へお伝えしたいと
思っておりましたので、本日この場でのご報告とさせていただきました。

多くは語らずひたむきに努力し続ける彼はとても素敵で、
私もたくさん刺激をもらっています。
そんな彼の力になれるように、そしてこれから始まる夫婦生活
にたくさんの笑顔が溢れるように、私にできること、たくさんのことを
学びながら日々精進してまいります。

至らない点も多々あるかと思いますが、どうか温かく見守っていただけますと幸いです。

2018.7.16 真野恵里菜

https://lineblog.me/manoerina/archives/9339850.html

真野ちゃん、岳、おめでとうございます!\(^o^)/

この2人ならきっといい夫婦になれるだろう。
おふたりの末永い幸せを心からお祈りします。

======================================

午後、ワールドカップの決勝戦を録画で見た。
一応いい試合ではあったけど、決勝としては物足りなかった。
理由は簡単。フランスが強すぎるのだ。
もちろんクロアチアも決して弱いわけじゃないけど、
いわゆる力の差は素人目にも歴然としていた。
決勝というからには、もっと実力が近い国同士で戦ってほしかった。
結局、トーナメント表の左側に強豪国が集まりすぎたツケが、
最後に回ってきたということだろう。チト残念でした。

W杯を約1ヶ月見てきて、世界のサッカーの現状が少しは分かった。
一言でいうと、サッカーが高度化してきているようだ。
全体的にスピーディーになっており、攻守の切り替えも速い。
カウンターも、古典的な堅守速攻タイプは減り、いわば、
攻撃型カウンターともいうべき複雑な戦術が主流になってる感じ。
なにより、攻撃も守備も非常に組織的になっている。
半面、スーパースターが個として活躍する場面は比較的少なかった。
要は、サッカー界全体が玄人向けの方向に進んでいるということかな。
分からないけど、なんとなくそんな気がした。
私は4年後はもうこの世にいないかもしれないけど、
もし生きてたら、またワールドカップを楽しみたい。
4年後、柴崎や久保建英くんやエムベパはどんな選手になってるだろうか。
今から楽しみでやんす。

====================================================

今日は昭島モリタウンでチームしゃちほこのイベントがあった。
行きたい気持ちもあったけど、猛暑に負けてあっさり回避してしまった。
この殺人的暑さが少し収まらないと、どうにもならないなあ。。。