2018年07月12日(木)

W杯、イングランドvsクロアチア戦は、2対1でクロアチアが勝った。
延長にもつれこむ激しいゲームだったようだ。
今日は時間的に余裕をもって録画を見れますように。

見れた。あまり時間の余裕はなかったけど。
とにかく、いい試合だった。両チームとも技術が高いのは当然として、
スピードはあるし、ハードワークだし、攻守の切り替えも速い。
なにより、どちらも闘い方が非常に組織的なことに驚いた。
クロアチアにはモドリッチイングランドにはケインというスター選手が
一応いるんだけど、2人とも目立つワケでも孤立するワケでもなく、
完全にチームに溶け込み、あくまで全員対全員の闘いになっていた。
「これが現代サッカーか……」素人の私はそんなレベルで感動してしまった。

昨日のフランスが、リードした後は守備を固める大人のサッカーだったのに対し、
今日のクロアチアは、延長後半で1点リードした後でさえ、積極的に攻めていた。
これはきわめて日本人好みの闘い方と言わざるを得ない。
基本的にはフランス推しの私ですが、決勝ではクロアチアを応援するかも。
クロアチアはおそらく今日の疲れが残るだろうから不利だけど、
最後の力を振り絞って、念願の初優勝を達成してほしい。

======================================================

7月12日と言えば、2015年にDorothy Little Happyが中野サンプラザ
ワンマンライブを行った日。今日でちょうど3年経ったわけだ。
このライブを最後に私はヲタ卒したので、私にとって今日は、
ヲタ卒3周年記念日ということになる。別にめでたくもないですが。

ヲタ卒後は、乃木坂46好きの在宅一般人として生きてきた私だが、
ここへ来て、ようやく1つサイクルが回ったような気がしている。
Ciào Smiles、桜エビ〜ず、Fullfull Pocketなどのアイドルへの
興味が高まってきたのがそう感じる理由である。

これらのアイドルの共通点は、ルックスも楽曲も良いうえに、
メンバー構成が10代中心であること。こういうアイドルを、
このブログでは、「LGTアイドル」と呼ぶことにしておこう。

てっきり乃木坂で終わりかと思ってたのに、いまさら次の段階へ
進むことになった理由は何なのか。それはよく分からない。
ただ、3年前にヲタ卒したとき、「今後はすべて成り行きに任せる」
と決めたので、それに従って、粛々とLGTアイドルに移行したい。

乃木坂や欅坂と違って、LGTアイドルはテレビで見る機会が
あまりないので、興味を維持するのが難しいかもしれない。
できれば現場に復帰したいけど、体力的&経済的に無理なのが現実。
でもまあ、そのへんはなんとかなるだろう。一般人ゆえ。

MARIちゃん1人で頑張ってきたドロシーも、今年いっぱいで、
終了らしい。私だっていつ終了してもおかしくない身分なんですが、
もうしばらくアイドルウォッチを続けることになりそうだ。
良かった良かった・・・のかなぁ?