今日のあまちゃん

今日のあまちゃんはとても良かった。
映画「潮騒のストーリー」は無事クランクアップ。主演のアキは
主題歌のレコーディングに入った。太巻や水口や春子らが見守る
スタジオで一生懸命に歌うアキ。しかし太巻は心ここにあらずな様子。
それを見て春子が「もっと真剣にやって欲しい」と怒ると、
「それならあなたが見本を見せてください」。意表を突かれた春子は
1回だけという条件でマイクの前に立つ。そこへ鈴鹿ひろ美が現れる。
実は太巻が呼んでいたのだ。太巻は「潮騒のメモリー」の主題歌が若き日の
天野春子による吹き替えだったことを鈴鹿に告白する。怒りを抑えながら、
「どうして今更?」と問う鈴鹿に、太巻は「わかりません」。
鈴鹿さんは知ってたんですか?」と水口が訊ねると、アキが
「知ってましたよね?」という。「いつからですか?」と重ねて問う
アキに対して鈴鹿ひろ美は「いつ? ずーっと前のような気もするし、
今知ったような気もするし」と答える。その上で鈴鹿は春子に対して
「ごめんなさい。あたしのせいで表舞台に出られなかったんですよね」
と頭を下げて詫びる。やがてレコーディング再開。ブースで歌うアキを、
春子と鈴鹿は並んで見守った。シーンはアキの歌唱から関係者の試写室へ。
試写は大成功。鈴鹿ひろ美や春子が満足そうな笑みを浮かべる一方、
太巻はあふれる涙をそっとハンカチで拭うのであった。

と、ストーリーを書くだけで疲れちゃったので、感想はまた明日にでも(笑)


太巻の要請で「潮騒のメモリー」を歌う春子。いい歌唱だった。


歌う春子を真剣な表情で見つめるアキ。


今日の薬師丸ひろ子の演技は素晴らしかった。
松井玲奈さんも朝からいたく感動した模様。
https://twitter.com/renampme/status/373237626343411712


「感謝しなくちゃね。アキのおかげで鈴鹿さんに会えました。」
「ふふ、いい娘さんね。」
このシーンは不覚にもジーンと来た。おらもいい娘が欲しかっただぁ〜(笑)