Fairiesの清村川音が活動停止

脱退の波がついにフェアリーズにも及んできた。

この度、清村川音は学業に専念する為、Fairiesのメンバーとしての活動を
当面自粛する事をご報告させて頂きます。
本日17日を持ちましてFairiesとしての活動を停止し、
ブログ・Twitterなどにつきましては一旦終了致します事をご了承下さい。

応援して下さっているファンの皆様には大変感謝しております。
今後もFairiesの活動を温かく見守って頂ければ幸いです。

http://www.visionfactory.jp/artist/fairies/news/130117_1.html

メンバーの井上理香子(16)は同日、ツイッター
「メンバー全員、 川音の意志を尊重し応援していきたいと思います」
と仲間の決断に理解を示し、野元空(15)も
「これからもFairiesは川音のことを応援しつつ、
6人で突っ走って行きます!」と決意をつぶやいた。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/01/18/kiji/K20130118005005150.html

川音ちゃん本人からのメッセージは今のところ発表されていない。
公式サイトのプロフィールやブログの過去ログはすでに全部削除。
この仕打ちから見て、事実上の解雇なのではという疑いはぬぐえない。
一方、「当面」自粛とか「一旦」終了と言ってるので、将来復帰する
余地は残してあるようにも見える。なんとも真相不明な展開である。

私の何の根拠もない憶測では、太り過ぎをとがめられての解雇では
ないかと思う。最近の川音は、妖精にしては余りにもガタイが良すぎた。
何ヶ月か集中的にダイエットに励んで痩せれば、復帰できるかもしれない。

個人的には、川音がやめてくれたのは嬉しい。彼女はFairiesの
ビジュアルにとって大きなマイナスだったからだ。MVやテレビを見ながら、
「川音さえいなければ完璧なのになあ…」と思ったことが何度もあった。
戻ってくるなら、もっと可愛くなってから戻ってきてほしい。

Fairiesはこれからどうなるのだろうか。空ちゃんは6人でやって行くと
言ってるけど、新メンバーが投入される可能性もありそう。ここまでの
期待ハズレな活動実績から見て、このへんで何か大きくやり方を
変えないといかんという危機感は、ヴィジョンにもavexにもあるはず。
こんなに可愛くて曲もダンスもいいグループがなぜ売れないんだろうと、
不思議に思ってる面は私にもあるし、おそらく平社長も同じだろう。

しかし、「負けに不思議の負けは無し」が野球と芸能界の鉄則。
おじさんには分からない何かが人気の妨げになっているに違いない。
楽曲とダンスは今の路線とクオリティを維持しつつ、もっとライブに
力を入れてほしいと思うけど、果たしてそういう方向へ行くだろうか。
より完璧になったFairiesの2013年最初の一手に、アツく注目したい。