からっと☆@新星堂サンシャインアルパ店

今日はクリスマスイブ。いろんな思いはあったけど、
あえて悩まず、からっと☆に会うべく一途に池袋へ向かった。

12時40分頃現地到着。この時点でお客さんは15人ぐらい。
最終的には50人ぐらいに増えて、寂しい感じはなかった。
今日はビンゴ大会をやるそうなので、自分も一応
参加しようと思い、生写真セット(1000円)を買った。
CDやTシャツを買っても参加できた。

店内で観覧エリアに入るための列に並んでいたら、
すぐ前にM6さんがいたので、しばし雑談。
地下/マイナー系の貴重な話を色々伺えて勉強になった。

前回8月に来たときは私は立ち見だったけど、今日は
ステージ前の座りエリア2列目で見た。隣がM6さん、
すぐ前にみいあちゃんの弟、その隣にアリエルcの妹、
右斜め前方に諏訪部さんという布陣。完璧だ(笑)

5分押して13時5分にイベント開始。3人の衣装は上だけサンタ風。
下は色違いでパステルカラーのミニスカート。可愛かった。
まず「みんなのからあげ」を披露。何度聴いても良い曲なり。
そのあとのMCはクリスマスに関するフリートーク
ありすcが部活の仲間でパーティーをしたけど、お客さんが多くて
ピザを食べられなかったとか、アリエルの家には大きなリースがあるとか、
内容はごく他愛ない話。けど、3人の話のテンポや微妙な間が面白く、
客席には笑いが絶えなかった。ほんわかムードのなごめるトークでした。

そのあと歌は「赤鼻のトナカイ」と「ベリーベリー!アイスクリーム」。
後者は初めて生で聴いたけど、やっぱり良い曲。ダンスも可愛かった。

ジャレコンテストもあった。フィギュアスケートの真似をしながら、
冬にちなんだダジャレを言う企画。みんな口で「スィースィー」とか言いながら
スケートの真似をしつつダジャレを言った。客の拍手投票ではほぼ3人均等
だったけど、審査委員長(新星堂の店長)の判断で、ありすcが優勝となった。

そのあとビンゴ大会。ビンゴになると、からっと☆の3人が自費で買った
プレゼントをもらえる。結局、からあげのシャツを着たマジヲタ風の男性2人と
大人の女性ひとりが勝って、3人からプレゼントを貰っていた。

そのあと握手会。みいあちゃんの弟さんやアリエルの妹さんもしっかり
参加していたのが微笑ましかった。ちなみに2人ともかなーり可愛いです。
流しはなく、落ち着いていっぱい話せる握手会だった。そうなると、
会話恐怖症の私は尻込みしてしまう。結局、握手はパスした。残念。

握手会終了後、ありすcがダジャレ大会優勝のご褒美でパフォーマンスを披露。
まず、「行くぜっ! 怪盗少女」のサビの部分を歌いながらあのフリで踊った。
ありすcはももクロのファンなのだ。続いてHapinessとかFairiesがよく
やってるみたいな、ジャズ系のダンスを披露。これもなかなか本格的だった。
なお怪盗少女の時は、アリエルも隣で踊っていた。ももクロ人気あるなあ。

地味ながら、心温まる良いイベントだった。曲、ダンス、客層が良い上に、
3人がかもし出す、仲は良いけど馴れ合いのない独特の雰囲気がイイ感じ。
もっと人気出てもいいグループだと思う。私もヲタ卒後も地味に応援したい。

なお、来年2月2日(土)に赤坂GENKI劇場で、2回目のワンマンライブを
行なうという告知があった。これは積極的に参加の方向で。

参考写真

「何の参考だよ」というお問い合わせはご遠慮ください。