NHKスペシャル「日本国債」

ドラマを交えると聞いてスベリを心配してたが、手堅く面白かった。
ま、ジム・ロジャースが危ないって言ってるうちは大丈夫でしょう。
…なぁんて玄人ぶってみたりして。そんなお年頃〜(笑)

脅し過ぎと批判されないようにハイパーインフレの話なんかは
避けてたけど、それでも警鐘の効果は十分あったと思われる。
こういう内容だと、「日銀・財務省寄り過ぎる」という批判は
当然あちこちから出るだろうが、そのへんは織り込み済みのはず。
国債で儲けてはいるものの不安な銀行の声も、晒して正解と思う。
いずれにせよこれで我々も「知らなかった」という言い訳は封じられた。
それを封じるのがNHKの最大の狙いだったのではないだろうか。

それにしても、日本国債という地味なテーマで約60分、
これだけ面白い番組を作れるNHKの制作力はやはりすごい。
やっぱNスペだナ〜♪(大越キャスターも納得)


NHKでまいんちゃんと言えば、幸田真音じゃなくてわたしヨ☆」と微笑む福原さん。
同意です。でもまあ、今ではどっちも大人の女性だけどね(笑)