バニラビーンズ@渋谷パルコPart1入口(13:00〜)

今日の東京は秋晴れの好天に恵まれた。体調も良かったので、
いっちょ頑張ってフェアリーズを見に高崎まで行くかぁ〜!
とやる気満々の時間帯もあったが、やはり高崎は遠いため、
妥協して第2希望のバニラビーンズを見に行くことにした。

今日のは「シブカル祭。」という大型イベントの一部で、
会場が公園通りに面した渋谷パルコPart1の入口前。
バニビを見るには絶好の場所なので、期待大で渋谷へ向かった。

12時45分現地着。小さな特設ステージの前に客が60人ほど。
多からず少なからずちょうどいい感じだったので、一番後ろに
入ってそのまま開演を待った。最終的には100人ぐらいに増えた。
客層はいつもに比べておっさんの比率が高いように見えた。
今日は近くでモーニング娘。が個別握手会をやっていたので、
その合間をぬって見に来たオジサマが多少いたのかもしれない。

チョイ押しでイベントスタート。Vanitureからの本人登場。
衣装はライブDVDのジャケットと同じやつで、かなーり鮮やか。
レナさんは黄緑色とオレンジ色のツートーンカラー。
これはぁぃぁぃ&くどぅー推しの表明だろう。分かります。

1曲目はベイビィ・ポータブル・ロック。続いてMC。定例自己紹介で
レナさんが「好きなクレジットカードはPARCOカードです!」と力説。
普段からPARCOカードを使ってるらしく、少し前にこのシブカル祭の
案内DMが届いて、それに自分が出ててうれしかったとのこと。

そのあとチョコミントフレーバータイムとニコラを2曲続けて披露。
さらに簡単なフリ真似講座を交えて、東京は夜の7時へ。
リサさんの「まだ昼の1時なのにスミマセン」には笑った。
Yeah、Yeah、Yeah、Hoo!で地味に盛り上がったところでまたMC。
ここで初めてnewアルバム「バニラビーンズIII」の宣伝トーク
「初めてバンドサウンドを取り入れたり、2人が作詞したり、
私たちも制作にたくさん関わって、心を込めて作ったアルバムです」
とリサさんが言っていた。最後にキラーキュイーンを歌ってライブ終了。

アルバムの予約イベントを兼ねていたので、その場ですぐ握手会と
3ショットチェキ会が行われた。並んでる人はさほど多くなかった。
バニビの対応は丁寧でいい感じだった。自分も3ショットチェキを
撮りたかったけど、コスト4000円はチト高いので断念した。残念。

ミニライブは一般向けの選曲だったおかげで楽しかった。欲を言えば、
もう1〜2曲newアルバムの収録曲を披露してほしかったけど、
それはこの先のお楽しみということにしておこう。
今日見て、やっぱバニビもいいなと改めて思ったので、
あと何回か予約/リリースイベントに参加したい。
そしてどこかで一度、3ショットを撮りたい。できれば、
ぁぃぁぃも入れて4ショットが撮れれば最高なんだけどなぁ。
もとすき、どこまでも一途な男である。鮮やかに納得(笑)


シブカル祭は10月29日まで開催中。詳細は以下で。

女子のミックスカルチャー祭り|シブカル祭。2012