私立恵比寿中学@東京ドームシティラクーア(13:30〜)

今日は(も)非常に暑い日だった。幸いにも寝不足ではなく、
体調もまずまずだったので、予定通り一途にラクーアへ向かった。
グッズを買うために長蛇の列を作るAKBファンを横目に見ながら、
水道橋駅からラクーア方面へ歩き、11時20分ごろ現地に到着。
思ってたほど客は多くなく、大体いつもぐらいなのを見てひと安心。
いつもと違ってたのは優先入場エリアの広さ。普段は無料エリアとなる、
会場後方の木のあたりまで、今日は優先エリアになっていた。

ラクーア内のインド料理店で軽く食事をしてからセンターコートに戻り、
フテキさん、きびとさん、わっちさん、こるさんらと雑談しながら待ち。
こるさん以外はみんな優先エリアへ入ったが、ワタクシは今日も無料。
日差しが強く暑さも強烈なので、日陰で見た方が無難かなとも思ったが、
ステージが遠すぎて物足りないので、上手ほぼステージ真横の無料エリアで
見ることにした。周りにノリのいいヲタが多く、そこそこ楽しく見れた。

ほぼ定刻通りにライブ開始。ebitureからの1曲目は、私の知らない曲。
多分これが「ほぼブラジル」だろうと思って聴いてたら、やはりそうだった。
この曲は初めて聴いたが、あまり印象に残らない曲調だった。続いて
「オーマイゴースト」を歌った。メンバーは一応みんな元気そうだったけど、
ステージ上も日差しが強いため、いかにも暑そうに見えた。MCのとき
ステージの後ろに下がって水を飲むメンバーの表情がいつになく必死だった。

最初のMCは簡単な自己紹介。「暑いので熱中症に気をつけて」的なことを
言うメンバーが多かった。AKBファンを意識して何かウケを狙うかなと
思ったけど、特になかった。2回目のMCで彩花が「エビ中はクラス替えのない
のんびりした学校です」みたいなことを言ったぐらい。あと、ヒロノcと
ぁぃぁぃもなんか面白いことを言ってたけど、聞き取れなかった。残念。

ライブはその後、チャイム→えびぞりダイアモンド→大人はわかってくれない
と3曲連続。そのあと例のプリントなんとかの宣伝とそのCMソングの音源を
ちょこっと流した後、ロック・リー→エビフライで終了。アンコールはなかった。

揚げろエビフライでは、優先エリアにいるお客さんのほとんどがタオルを
回していて、なかなか壮観だった。写真を撮りたかったけど、今日は
いつになく撮禁が厳しくて撮れず。というか、私もタオルぐらい買わなきゃなあ。

結局は、予想に反して、集客・ライブとも、ほぼいつも通りだった。
大人はわかってくれないけど、AKBファンはあまり見に来てくれないようだ。
ホッとしたような、ちょと寂しいような、複雑なキモチでありやす。

なお、握手会では何人かのメンバーが、暑さで気分が悪くなり、
途中で退席しちゃったようだ。また、AKBのコンサートを見に来た
ももクロ夏菜子、しおりん、あ〜りんの3人がエビ中の会場に姿を現し、
一時騒然としたらしい。私服の夏菜子はちょっと見たかったな。