THEポッシボー@モリタウン昭島(13:00〜)

おはガールが終わって橋本駅に着いたのが11時55分。
できればラクーアのFairies(14時開演)へつなぎたかったけど、
体力的にキビシそうだったため、昭島のポッシボーで妥協した。

12時50分現地着。ちょうどリハーサルが始まるところだった。
客が約30人と少なかったので、何の苦労もなく前の方で見れた。
ポッシボーの5人を間近で見るのはかなーり久しぶり。みんな確実に
トシ食ってはいたが、基本はさほど変わっておらず、元気そうだった。
衣装は露出多目の赤いやつ。はしもん以外はおへそを見せていた。
もろりんはへそにピアスをしていた。はしもんは巨乳化していた。

いったんハケてからまたすぐ登場。ほぼ定刻にイベントスタート。
まずビクター移籍第1弾シングル「なんじゃこりゃ?!」を歌った。
自分はこれを聴くために参加したようなものだったが、実際に
聴いてみると、期待ハズレもいいところ。まれに見る駄曲だった。
そのあと、簡単な自己紹介。「昭島は初めて来ました」とのこと。
続いてアップテンポのナンバーを4曲続けて披露。どれも私の知らない曲。
おまけにどれも駄曲または凡曲でがっかり。けど、客のノリはよかった。
こんな暑くてたくさんイベントある日にわざわざ昭島までポッシボー
見に来てるワケだから、それなりに精鋭な方々ではあったに違いない。

ノリの良さに気をよくしたのか、ロビンが「いやぁ、昭島アツイねぇ!」。
そうでもないような気もしたけど、客は「イェーイ!」とアツく反応。
その流れで新曲のカップリング曲「永遠ファイヤーボール!」を歌った。
こちらも本日初披露とのこと。で、この曲が意外に良かった。
BPM高めのハゲしいダンスナンバーで、非常にノリやすい上に音も結構本格的。
歌詞もまじめな夢追い人応援歌で、素直に感情移入できる感じ。私がイイと
感じたぐらいだから、ポッシヲタの反応は激良し。ほとんど場違いなぐらい
アツく盛り上げていた。そしたら、ロビンが感極まって歌いながら泣いてしまった。
人の泣き顔を見るのが嫌いな私にも、ロビンのこの涙は美しく見えた。
歌い終わったあと他のメンバーに「なに泣いてんのー」とからかわれると、
「や、この曲の歌詞、今の私たちとダブるでしょう。それがみんなに
こんなに温かく盛り上がってもらえて…」みたいなことを言っていた。
やっぱロビンだナ〜(笑)

オーバーエイジ感は否めないものの、オワコン感は全くなかった。
昔ならとっくに解散させられてたかもしれないけど、今のアイドルブームの
中でならば、それなりに存在感を発揮できるパワーや魅力がちゃんとある。
とくに「永遠ファイヤーボール!」はちょっとしたキラーチューン。
殺傷能力はやや低めながら、対バンライブなどではそこそこアピールしそう。
それだけに「なんじゃこりゃ?!」の駄曲ぶりが残念ではありますが、
ここはひとまず、ポッシボーの再出発(再挑戦)を温かく見守りたい。