LinQ × しず風@タワーレコード新宿店(12:00〜)

11時20分ごろ新宿タワレコの7階に到着。
もう人いっぱいかなと思ってたら、そうでもなかった。
まずはLinQのCDを1枚購入。レジカウンターに並んでいたら、すぐ隣を
LinQメンバー御一行が歩いて通過していった。思わず手を振る紳士。
けど、気づくのが遅かったため、先頭のゆうみんは見れなかった。残念。

今日は階段での並びがなく、握手券をもらってすぐステージ前エリアへ。
ここで、吉祥寺からLinQと同じ電車で一緒に流れてきたピストルさんから
「ぁぃぁぃ来てますよ。しかも最前」と教わる。見ると、ホントにいた。
明日の浦和美園へ見に来るのではないかと私は予想していたが、今日だった。
後でぁぃぁぃのお母さんから聞いた話によると、昨日突然事務所から、
「明日(12日)は休みにします」と告げられたらしい。その勢いプラス、
「まわしたいね☆」というDDぁぃぁぃのDD的欲望に従って、しず風のあと
浦和美園ぱすぽ☆を見に行ったらしい。ぁぃぁぃDDすぎるよぁぃぁぃ(笑)

ライブはまずしず風から。絆も一緒に登場。しず風のライブを見るのは、
私は今日が初めて。「PINKのロケット☆彡 」「ぶたマル UPっ ぷぅ」の
2曲を歌ってくれた。どちらもアップテンポな曲で、かなり盛り上がった。
ただ、曲の質はあまり高くない感じ。しず風の2人のステージングも含めて、
古き良きB級アイドルの香りがした。メンバーは2人ともそこそこ可愛かった。
あと、絆に道重さゆみちゃんに似たルックスのコがいて、ちょっと気になった。
ときどき最前のぁぃぁぃの方を見ると、ぁぃぁぃは一緒に歌ったり、振りマネ
したりして、楽しそうに見ていた。終わりの方のMCで真野しずくちゃんが、
「ぁぃぁぃちゃんも見に来てくれたし」と言ってくれたこともあり、ぁぃぁぃは
幸せそうだった。そんなぁぃぁぃが、しず風よりも可愛かった。

続いてLinQが登場。ここではCD収録の3曲を披露してくれた。
「手をつないで」と「きもち」は聴かせる曲なので、ほとんど盛り上がらない。
でもどちらも良い曲。最後の「カロリーなんて」はMIXも入って盛り上がった。
自分はここでもゆうみんだけを見たかったが、見てた位置が端の方だったので、
あまりよく見えず、成り行きで、端の方に来てくれるメンバーを見ることになった。
その中では、天野なつちゃんというコが、笑うとまあまあ可愛かった。
笑顔が誰かに似てるなぁと思ったら、元Skiの奥山美夏さんだった。
そう言えば、Skiの有名客である落札王さんも見に来ていた。私と同い年らしい。

ライブが終わると、しず風の握手会が始まった。ここで私はぁぃぁぃにガッツキ。
と言っても、他のDDの皆さんが紳士的に見て見ぬ振りをしていたので、あまり
派手なガッツキはできなかった。私の他にもうひとり、エビヲタ系の若いDD青年が
ぁぃぁぃとお母さんに話しかけていたので、私はもっぱらそれを聞いていた。
というか、主にぁぃぁぃを見ていた。前にも書いたことあると思うけど、私は
アイドルイベントの現場で見るぁぃぁぃが大好きなのです。なんといっても、
あの私服が圧倒的にカワイイ☆ 今日も黄緑色基調のド派手なファッション。
よく見ると、アクセサリーとかを使って隅々まで可愛く仕上げられている。
もはや「歩くサブカル」というか「歩くポップアート」というか、とにかく
見ているだけで心が明るくなる、並外れた存在感をぁぃぁぃは放っていた。

また、間近で見るぁぃぁぃの顔も可愛かった。もちろんエビ中で見るぁぃぁぃも
可愛いんだけど、アイドル現場でのぁぃぁぃは、また別の顔を見せてくれる。
特に今日のぁぃぁぃは元気そうに見えたけど、それには理由があるようだ。
お母さんの話によると、チアチアのマネージャーとエビ中の校長が知り合いで、
この間の平井杏奈ちゃんの生誕祭の件を機に、ぁぃぁぃに対して出されていた
握手会参加禁止令が解除されたらしい。そればかりか、今後はどんどん他の
アイドルの現場に行けと、事務所に奨励されているらしい。ホントかよ〜(驚)
まあ(驚)と言っても、最近は理事長でさえ「DDぁぃぁぃ」としてぁぃぁぃを
売り出そうとしてるみたいなので、さほど驚くには当たらないかもしれない。
理事長と言えば、例のかわら版の推しメンリストにAKBやモーニング娘。の推しが
抜けていた件も、理事長が「サブカルっぽくない」という理由で削除しただけで、
ぁぃぁぃはちゃんと推しメンを書いて提出したらしい。ちなみにモーニング娘。
での推しメンは、さゆみんガキさん。9・10期生もみんな可愛いと言っていた。
面白かったのは、ぁぃぁぃが珍しく怒りをあらわにした場面。
タワレコで出してるアイドル情報の小冊子を誰かがぁぃぁぃに渡した。
そこにエビ中の握手会について「メンバーと20秒握手できる」と
書いてあったらしい。それを読んだぁぃぁぃは目を丸くして、
「えええええ、20秒もできないよぉぉぉぉぉ」と抗議。さらに、
「20秒も握手するのは、超ガッツキだけ☆」
はっはっは!(^O^) 超ガッツかないように気をつけまーす!

しず風の握手会がなかなか終わらず、ぁぃぁぃも「握手会、長いねぇ」。
池袋のFairiesへ回す予定の私やピストルさんも段々そわそわしてきた。
13時半ぐらいにようやくLinQの握手会が始まった。私も参加するつもりで
少しのあいだ列に並んでたけど、意外に低速なのを見て、いつもの恐怖心が。
運悪くゆうみんが一番最後なので、ゆうみんに辿りつくまで9人との握手に
耐えなくてはならない。結局、面倒くささに負けて握手は回避してしまった。
もとすき、どこまでも握弱な男である。



良かったね、ぁぃぁぃ、もとすきと違ってDDで(笑)