バニラビーンズ&Negicco@アリオ橋本(16:00〜)

予定外のダブル回避ですっかり落ち込んでしまったので、
元気を出すためにアリオ橋本へ買い物に出かけた。そうしたら、
バニラビーンズとNeggicoの出るインストアイベントをやっていた。
これは奇遇だ! と感動し、予定にはなかったけど、見ることにした。

お客さんは150人くらい。友人・知り合いはおろか、顔見知りすら
ほとんどいなかったが、らっちがいた。最後にらっちの顔を見たのは、
確か2007年2月のAKB劇場だから、実に4年半ぶり。付き合いとかは全く
ないけど、お互い元Skiヲタなので、元気そうな顔が見れて嬉しかった。

ライブは最初にバニビが登場。衣装はいつものカラフルなやつ。曲は、
ベイビィ・ポータブル・ロック→忘れた→ドクター、お願い→エルスカディ
の4曲。MCでは「もうトシなんで、2回まわしの2部は息あがっちゃう」
とか言ってた。実際、とくにリサさんの方は、前回見たときに比べて、
微妙に老けて見えた。今日はたまたま疲れてただけかもしれないけど、
レナさんも含めて、なんとなく精彩を欠いている感は否めなかった。

続いてNegiccoが登場。お客さんの歓声は明らかにNegiccoの方が大きい。
曲は確か、ねぎねぎROCK→ガッター!ガッター!ガッター!→
GET IT ON!→圧倒的なスタイルの4曲。Negiccoのライブを見るのは、
今日が初めて。評判通り、パワフルでレベルの高いパフォーマンスだった。
曲も、とくに後半の2曲はなかなか良かった。MCもそこそこ面白かった。
ただ、いかんせんオーバーエイジ臭がキツく、頭ではなかなか良いなと
思いつつも、体と心はピクリとも反応しなかった。今更言うのも野暮だけど、
やっぱアイドルにとって若さって大事だなぁと、改めて実感させられた。

物販の特典は握手会プラス撮影会。アルバム「バニラビーンズII」を買うと、
バニビと3ショット写真が撮れた。このアルバムは何度か試聴していて、
良盤であることは分かっていたが、自分には大人のポップス過ぎるため、
購入は見送っていた。でも今日は、エビ中を回避したことで、交通費と
エビ中券合わせて約5500円が浮いてたので、思い切って買ってしまった。
今更バニビと写真撮っても大して高まらないのは分かってたし、実際
とくに高まらなかった。最後にリサさんから「また来てね〜」と言われたが、
言い方がなんとなくクラブのホステスさんみたいで、却って萎えた。
やはりバニビとは楽曲だけの付き合いにとどめておくのが正解のようだ。


レナさんのイヤそうな顔に注目。ボクは何もヘンなことしてませんよ(笑)