モーニング娘。さくら組「さくら満開」

昨日と今日で東京の桜はほぼ満開を迎えたようだ。
うちの近所の公園の桜も、今日きれいに咲き誇っていた。
私は集団でやるお花見は嫌いだけど、桜を見ること自体は好きで、
毎年一度、地味にひとりで花見をするのが恒例になっている。
去年は久しぶりに千鳥ヶ淵へ行けたけど、今年は近場かな。

私の桜の見方は、坂口安吾みたいに根元に死体が埋まってるとか、
そういう余計なことを考えず、単純に花の美しさを愛でるタイプ。
同様に、桜ソングについても、卒業等を絡めた情緒的な曲よりも、
ひたすら日本的美を追求する耽美的な曲が好きだ。なかでも、
モーニング娘。さくら組の「さくら満開」は大好きな曲。
この曲のPVには発売当時病みつきになった。今見ると、そこはかとなく
無常感めいた感慨が胸をよぎりもするけれど、ひとまずそれは忘れて、
はかなくも美しい音楽と映像に、静心なき我が身をひたしたい。

みんな可愛かったなぁ・・・(溜息)