2020年3月25日(水)

東京オリンピックの延期が決まった。

安倍首相は記者団に対して、東京オリンピックパラリンピックについて、IOCトーマス・バッハ会長と電話で協議した結果、「1年程度」延期し、遅くても来年夏までに開催することで合意したと話した。

 

首相によると、「開催国・日本として、現下の状況を踏まえ、世界のアスリートの皆さんが最高のコンディションでプレーでき、観客の皆さんにとって、安全で安心な大会とするため、おおむね1年程度延期することを軸に検討していただけないか」とバッハ会長に提案した。これを受けてバッハ会長は「100%同意する」と答えたと首相は話した。「遅くとも2021年夏までに開催する」ことで合意を得たという。

 

日本政府の発表から間もなく、東京2020組織委員会IOCは共同声明で、

IOC会長と日本の総理大臣は東京における第32回オリンピック競技大会の日程を、2020年以降だが2021年夏よりは遅くならない時点に変更する必要があると結論付けた。これは、選手たちや全てのオリンピック関係者、そして国際社会の健康を守るためだ」と言明した。 

延期はやむを得ないだろう。安倍首相をはじめ関係者の皆様にとっては、

苦渋の決断だったと思うが、中止にならなかったことを不幸中の幸いと考えたい。

選手の皆さんの落胆も大きいに違いない。強い気持ちでこの困難を乗り越えてほしい。

 

新型コロナウイルスが早く終息して、来年の夏には東京で晴れ晴れと

オリンピックが開催されることを心から願っております。 


五輪・パラ1年程度延期 総理とIOC会長が電話会談(20/03/25)

 

-------------------------------

秋元真夏の2nd写真集からまた先行カットが公開された。

今回はランジェリーカット。これが意表を突くエロ写真。

見た瞬間、「なんじゃこりゃあああ」と笑ってしまった。

協議の末、エロすぎて当ブログには載せられないという結論に至りました。残念。

乃木坂46秋元真夏、2nd写真集より新たなランジェリーカット解禁 - 音楽ナタリー

 

-------------------------------

今日は全国的に良いお天気に恵まれた。

仕事がヒマだったので、午後、近所の公園へお花見に行った。

毎年行く陸上競技場がコロナウイルスの影響で閉鎖されていたため、

公園内の桜の木をちょぼちょぼ見て歩く、至って地味な花見になった。

そのせいか、桜より背景の青空の方がきれいに感じた。

もっときれいな桜を見に行きたい気持ちはあるんだけど・・・

f:id:motoski2007:20200325135527j:plain

 

-------------------------------

今日は乃木坂46のNewシングル「しあわせの保護色」の発売日。

メンバーのみなさん、リリースおめでとうございます。

 

MVの再生回数はそこそこ多いものの、特に世間で流行ってる気配はない。

悲願の国民的ヒット曲作りはまたも失敗に終わったようだ。残念。

 

私自身も思ったほど聴かなかった。やはりレトロ曲は弱い。

とはいえ、今日花見をしてる時、ふと気付くとこの曲を口笛で

吹いたりしていたので、気に入ってることは確かだろう。

まいやんがいなくなった後も、長く愛聴できるといいな。

-------------------------------
今日、ヤなことそっとミュートがメジャーデビューを果たした。

ヤなミューのみなさん、おめでとうございます。

 

 MVを見てみると、音楽性はインディーズ時代とあまり変わってない感じ。

「いまさらシューゲイザーかよ…」と思ってしまったが、これは良い兆候だ。

というのも、私はPerfumeを初めて見たとき「いまさらテクノポップかよ…」と思い、BABYMETAL(重音部)を初めて見た時に「いまさらメタルかよ…」と思ったからだ。

このパターンで行くと、ヤなミューは売れる。めでたしめでたし(笑)


ヤなことそっとミュート - Afterglow