non2「衝動 〜 DO Forever」

アイドルスプリングカーニバルの出演者リストを見て、懐かしいアイドルを
たくさん想い出した。特にnon2(ノンノン)は懐かしい。
non2は金井れな、秋田桃、木滝麻由美、藤原望都、吉川京子の5人組。
母体は劇団ひまわり。確かひまわりが初めて作ったアイドルユニットだったはず。
CDデビューは1995年10月。少し前に「TRY ME〜私を信じて〜」でブレイクした
安室奈美恵とスーパーモンキーズのフォロワーとしてのデビューだった。
私は銀座三越の屋上で行われたデビューイベントを見て、楽曲の良さ、
ダンスのカッコ良さ、そして金井れなちゃんのかわいさに感動した。
金井れなcは元アニーの主役で、客の心を一瞬にしてつかむ天才子役肌のコ。
第二の安室奈美恵と呼ぶにふさわしい、華のある魅力を全身から放っていた。
今も昔もそういうタイプ好きの私は初見であっさりハマり、推す気満々だった。
ところがnon2は、シングル2枚を出しただけであっけなく解散してしまう。
解散の理由は不明ながら、噂によると、メンバーのお母さん同士が、
「ウチの娘にもっと歌わせろ」的な抗争を始めたのが原因だったらしい。
そんな理由で解散したユニットも珍しいだろうけど、とにかく短命だった。
その後、金井れなは女優浅井江理名に、 木滝麻由美はいわゆるキタキマユになった。
はっきりは分からないが、今はたぶん5人とも芸能活動はしてないと思われる。
そしてノンノンを知るヲタも確実に減りつつあるに違いない。それはそれで
仕方ないけど、せめてデビュー曲はなかなか良かったことだけでも、地味に
語り継がれていって欲しい。できれば東京女子流にカバーして欲しいな。


真ん中が浅井れなちゃん。今どうしてるかなぁ・・・