ももいろクローバー「ももいろクリスマス in 日本青年館〜脱皮:DAPPI〜」

いいコンサートだった。とてもいいコンサートだったのは間違いないけれど、
素晴らしいライブだったと言えるかどうかは微妙なような気もする。
良かったのは、ももクロにありがちな斜に構えたギミックがまったくなく、
いたって正統的な構成&演出だったこと。寸劇もグダグダトークもない半面、
モニターは大きくて鮮明、2階最後方でもよく見えた。スタッフの言うとおり、
ももクロに塩席なし」。コアなファンから偵察にやって来たハロヲタまで、
誰でも一応楽しめる良い意味で普通のコンサートだったように思う。
一方、残念だったのは、こないだのフロム中武をはじめフリーライブでは
よくやってる、速いキラーチューンを3〜5曲立て続けにダァーッと並べる、
怒濤の展開がなかったこと。あれがなかったため、盛り上がりも感動も十分
あったのに、一番期待してたももクロエクスタシーがなかったのは惜しまれる。
まあしかし、それは些細なことかもしれない。青年館規模のハコでも十分
やれることを証明し、さらなるメジャー化に向けて確かな一歩を踏み出した
ももクロに、今夜はおめでとうとゆいたいですももクロ最高!\(^o^)/


なお、コンサート中に来年春までのライブスケジュールの概略が告知された。
1月から3月にかけてZepp Osaka/Tokyo、横浜BLITZを含むツアーを敢行、
4月10日には中野サンプラザでコンサートを開催するようだ。
すでに公式サイトにも情報が出てるので、詳しくはそちらを参照して下さい。
Zepp Osakaのチケット予約はすでに受付が始まっています)
http://official.stardust.co.jp/momoclo/


[簡易セットリスト(MC・ビデオ上映等は省略)]
走れ!
Believe
ピンキージョーンズ
Words of the mind
ラフスタイル
きみゆき(初披露・王道ロマンチックバラード)
全力少女
ももいろパンチ
気分はSuper Girl
未来へススメ!
ナントカ インミー<題名聞き取れず>(あかりソロ・ハードなロック歌謡)
愛ですか(しおりんソロ・80年代風ブリッコアイドル歌謡
ココ☆ナツ
キミとセカイ
怪盗少女
オレンジノート
(encore)
ママがサンタにキッスした
ラストクリスマスWham!のカバー・Short ver 歌詞英語)
ミライボウル(新曲・次のシングル・前半ヘンで後半カッコイイ)
ツヨクツヨク
あの空へ向かって