ももいろクローバー@トレッサ横浜

今日はいろいろ行きたいイベントあったけど、どれも遠かったり
高かったりで参加に踏み切れず、結局またももクロに来てしまった。
いかに私が無料イベントももクロちゃん大好きかが分かる。
会場のトレッサ横浜は初めての場所。なので少し早めに家を出た。
結果的には新横浜駅からバスで約13分、ごくスムーズにたどり着けた。
M井さんの話によると、大倉山駅からは歩けたらしい。(約20分)
集客はヲタ150人ぐらいか。アクセスが悪いせいか若干少なめ。
今日は客の年齢層も柏の葉より高めのようだった。観覧スペースは
最前1列だけ椅子席であとは立ち見。下手側に女性&コドモ席。
今日はなぜかお客さんにかわいい女の子が多かった。さくら学院
菊地最愛cもお母さんと一緒に見に来ていて、すかさずピストルさんが
ガッツいていた。私はガッツけなかったが、かなり可愛いのは分かった。
ちなみにもあちゃんは握手会にも参加し、推しは夏菜子らしい。偉い。
個人的には、もあちゃんの美人なお母さんの方が気になった。健全だ。
(注:気になっただけでガッツいてはいないので「あめまる化」とは言えない。)


イベントは柏の葉の時と同じく15分押しでスタート。
まずココ☆ナツのPVをフルで上映。そのあとメンバーが登場。
と思ったら夏菜子だけいない。よく分からないけど今日は夏菜子だけ
会場の後方から松田聖子の「風立ちぬ」をBGMにセレブちっくに登場。
あーりんがプロデュースしたブリッこ系のいでたちで、あーりんの
私物であるピンクのフリフリのミニスカを履いたり、ツインテール
ピンクのリボンをあしらったりしていた。もちろん似合わなかった。
ライブは、ココ☆ナツ・最強パレパレ・ももいろパンチ・怪盗少女。
曲の途中にややグダグダ気味のトークやゲームが織り交ぜられていた。
後半のれにのMCでは、れに自身がなんとかっていうフリーペーパーで
漫画家としてデビューすると告知していた。ラブプラスに似た妄想系の
恋愛マンガらしい。そう聞くと読んでみたいけど、フリペ手に入るかな。
アンコールはBelieveとオレンジノート。セットリストは地味だったけど、
無料でこれだけ聴かせてもらえれば文句は言えない。なお今日は完全な
口パクではなく、一部生歌をかぶせていたように聴こえた。そのおかげで、
有安杏果の迫力ある歌声がちょっと聴けた。杏果にはもっと歌って欲しい。
歌声を聴いて、スキちゃん唱和拒否問題で杏果を支持する気持ちになった。
とはいえ、勢いで握手したくなるほどのシンパシーを感じたわけでもない。
握手会にも参加するM井さんに後を任せ、夜勤明けで見に来てた前田先輩と
一緒に帰路についた。先輩は「今日は客の方がかわいい」と指摘していた。
なお、握手とチェキが終わった後にもう一度怪盗少女を歌ったらしい。
また、ピストルさんがあーりんから聞いた話では、来週ピンキージョーンズ
生披露されるようだ。いち早く聴きたいのは山々なれど、来週は難しいかな。

北棟と南棟に分かれていて、イベントは南棟で行われた。