OSAKA B B WAVE発足

大阪から新しいアイドルグループが登場した。その名はOSAKA B B WAVE。

OSAKA B B WAVEとは?
1,000名の中よりダンス力、歌唱力、タレント力、
に優れた36名のメンバーで結成されたグループです。
B B WAVEとは「Believe Be Wave」の略で
ひとりひとりが大阪から日本全国へ、そして世界の波になることを
信じて頑張ります。
クアリティの高いダンスと、子供ならではのパワーで
大阪を拠点に活動し、またダンスを通じて地域の活性にも参加して
いきます。メンバーの年齢層は10歳〜18歳までで、子ども達のパワー
とエネルギーをダンス、歌で表現して皆さんにお届けします!

とのこと。
常設スタジオ「B B Station」もあり、10月30日と31日には、
そこでOPENライブを行うらしい。
NMB48によって大阪のアイドルシーンに激変が起こることは、
ある程度予想されていたけど、それが早くも現実になった感じ。
創叡沖縄アクターズスクールが合併したのは去年の9月だから、
グループ結成の話自体は以前からあったはずだけど、このタイミング
での発表は、明らかにNMB48の影響だろう。詳しい内情分析などは
いずれKEN爺さんのブログで読ませて頂くことになると思う。
ちなみに私は、創叡にもOASにも好意的である。創叡はDreamの
高本彩ちゃんおよび女優の柳生みゆちゃんの出身スクールだからだ。
(柳生みゆcは元々子役だけど、昔はモーニング娘。ファンだった。)
沖縄アクターズスクールでは、もちろんSPEEDもだけど、個人的には
B.B.WAVESが好きだった。B.B. WAVES山田優がいたことで有名。
Y’s Factory はしょぼかったけど、B.B. WAVES時代の山田優は、
スタイル抜群でかわいかったことも、今では常識化していると思う。
当時私のSkiヲタ仲間だったK本さんがB.B. WAVES大好きで、よく
録画したビデオを私に貸してくれたり、一緒に見たりしていた。
OASとしてはポストSPEEDとして東京に送り出す寸前まで行ってた
はずだが、マキノ正幸校長(AKBの振付師牧野アンナの父親)と
ライジング(現ヴィジョン・ファクトリー)の平社長が不仲になったため
立ち消えになってしまったのは、今思い起こしても残念なことであった。
OSAKA B B WAVEに山田優レベルの才能が参加しているかどうかは
分からないけど、創叡ともども実力主義の伝統を活かして、口パクや
当て振りとは無縁の、本格的なダンス&ボーカルチームになって欲しい。
そして、一日も早く東京公演を行って欲しい。期待してます。

http://www.soei-net.co.jp/obbw/aboutBBW.html