初めての東京女子流Limited Live

東京女子流のLimited Liveも、早いものでもう今日が千秋楽。
先週同様、Ustreamで見ればいいやと思っていたら、知り合いの
女子流ヲタが誘ってくれて、急遽見に行けることになった。想定外の
展開なれど、「お前もいっぺん見ておけ」という天の声っぽいので、
成り行きに任せて、仕事中抜けで見に行くことにした。結果的には、
見に行って大正解であった。
13時45分ごろ店内に入り、当選メールに書いてあった番号の席を
探すと、なんとこれがステージの真ん前。最前でこそなかったけれど、
2列目ひぃちゃんと友梨ちゃんの中間のポジションで、明らかに
私には身分不相応な良席だった。ハゲしく緊張しそうだったので、
ピストルさんに代わってもらおうかとも思ったが、結局そこで見た。
7分ほど押してメンバー5人が登場。 近い! 近過ぎる! 緊張はピークに。
でも、1曲目の「ヒマワリと星屑」を聴いてノッてるうちに落ち着いた。
当然のことながら、USTで見るのとはだいぶステージの印象が違った。
歌に関しては、迫力は感じられた半面、近いぶんだけ弱点も目立った。
あぁちゃんソロの「LOST CHILD」は、歌は上手いものの、いまいち
伝わってくるものがなかった。いわゆる「自分の歌に出来てない」感じ。
次のあぁちゃん&ひぃちゃんの「24時間の神話」も、ハモりはあんまり
きれいじゃないし、ひぃちゃんの歌もまだまだ未熟に聴こえた。
次の未夢ちゃんと友梨ちゃんの「歩いて帰ろう」は特に印象なし。
確かこのあたりで、ひぃちゃんと友梨ちゃんのトークコーナーが入った。
友梨ちゃんが何度も「一人前」という言葉を使って、ひぃちゃんの歌を
持ち上げてたのが面白かった。だいぶトークスキルが上がった感じ。
次の「a walk in the park」が個人的には今日のクライマックスだった。
芽生ちゃんの歌は相変わらず未熟で、前回よりは少し良くなったかな、
という程度。しかし、ダンスはとても良かった。バックダンサーの
未夢ちゃん&あぁちゃんの動きともよく合っていて、3人からダンスの
ウェイブがビリビリ伝わってくる。見てるうちに自然にこっちの体も
動いて、タカマってくる。もともとこの曲が好きだったこともあるけど、
ダンスだけでこんなに高まれたのは実に久しぶり。すごく良かったです。
め組の人は特に印象なし。TGS006は、歌ってる時のメンバーの表情が
とても良かった。とくにひぃちゃんの笑顔は最高☆ 惚れ直した。
ラストのキラリ☆Royal Mirrorball Mixは、曲そのものは店の雰囲気に合ってて
良いんだけど、メンバー全員がずーっと手を挙げてクラップしてるのが、
微妙に違和感あった。手が挙がったままなので、ついつい、ひぃちゃんの
ワキに注目してしまうのは避けられず、さらには、そう言えば長谷部優ちゃん
のワキはあんまりきれいじゃないことで有名だったなぁ、などと、女子流に
全く関係ない雑念が脳裏に浮かんできたりして、己れの未熟さを痛感した。
最後にメンバーがLimited Liveの感想を1人ひとり述べていたが、
難しい課題を克服して成長できた実感をみんな異口同音に語っていた。
確か芽生ちゃんだったと思うけど、「ソロ曲やユニット曲のチャレンジでも、
5人で気持ちを合わせることが大切だと分かった」みたいなことを言ってて、
それが一番印象的だった。やっぱ芽生ちゃんだな。(納得)
全体としては、いつも以上に、女子流いいなぁ、と実感した。
「お前も浮気はやめて女子流一本に賭けたらどうだ?」という天の声が
聞こえたような気もしたけど、諸事情により、聞こえなかったことにします。
http://www.ustream.tv/recorded/9153884