レコード大賞2009雑感

今年は真野ちゃんが新人賞にノミネートされなかったことへの抗議として、
まったく見なかった。AKBの出てるところは見たかったけど、グっと我慢。
大賞は大方の予想通りEXILE。別に文句とかはないですが、他にいないのか、
という気はする。実際は、他にレコード大賞に相応しい曲があったと思う。
それはJUJUの「明日があれば」だ。子供から老人まで誰もが感動できる
良い曲だし、セールス的にも相当の実績を残してるはず。ソニーが本気で
押せば、獲れないこともなかったのではないか。とはいえ、ソニーが今年
本気にならなかった理由も推測できる。ズバリ、来年いきものがかり
大賞を獲らせるためだろう。「YELL」もかなーり良い曲だったけど、
来年はそれ以上の名曲でいきものがかりに文句無しで大賞を獲らせる。
そのために、今年はエイベックスに貸しを作っておいたのに違いない。
いきものがかりは、レコード大賞の歴史に名前を残す価値が十分ある
アーティストだと思うので、ソニーにはぜひ来年頑張ってもらいたい。
エイベックスは、東京女子流が最優秀新人賞を獲れるよう頑張って欲しい。
スマイレージとの一騎打ちが予想されるので、手抜きは厳禁である。