小島藤子写真集発売記念イベント(断念)

今日は悔いの残る一日だった。
14時少し過ぎにリブロ池袋本店に到着。1階の入口の所でふしぎさんと
3B junior BOOKと23日の握手券の受け渡しを滞りなく行った。
2階へ上がってみると3Bの握手会が行われていた。藤子の握手会も
違う階で行われるはずと思って3階や4階に行ってみたが、気配なし。
変だなと思って店員さんに聞いてみたところ、「小島藤子さんのイベントは
ここではなくパルコ店の方で行います」とのこと。ありゃりゃ。
15時開始の握手会に和川未優cと高城れに目当てで参加するふしぎさんと
別れてひとりパルコへ向かった。エレベーターで会場の7階に上がると、
店内のオープンスペースに机が置かれて会場が設けられていた。この
パターンは最近の書店イベントでは珍しいかも。階段に列ができてたので、
降りてみると、列は結構長く、最後尾は3階。これは長いなぁと思い、
とりあえず7階に戻ってイベントが始まるのを待った。通路のところで
立って待っていると、15時7分ごろ女性ばかり5人ほどのスタッフに守られた
小島藤子ちゃんが登場。初めて間近で見る藤子は・・・カワイイ!(◎▽◎)
テレビで見るより幾分色白&大人っぽい感じで、とにかくきれいで可愛い。
これはゼヒとも自分も参加せねばと思いつつ、とりあえずそのまま先頭の
何人かの握手を見学。すぐに分かったのは、これは長くなるなということ。
事実上話し放題な上、3枚特典として藤子がその場で写真集にイラストを描く
というのがあるため、とにかく進みが遅い。こりゃイカンと思い、ひとまず外で
時間をつぶすことにした。すぐそばにあったヤマダ電機でPCを見てるうちに、
未優c&れにとの握手を終えたふしぎさんと再合流し、パルコへ戻った。
戻ってみると、まだ列は5階まであった。それを見て、これは並びきれないな
と判断し、ギブアップ。ふしぎさんには「頑張って握手した方がいいですよ」と
言われ、自分でもそう思ったが、実行する体力がなくては致し方ない。涙を
飲んで、藤子との初握手は断念した。果たして次のチャンスはあるのだろうか…