ももいろクローバー@東武百貨店屋上

今日の予定はももクロ→新人公演。後者はもちろん真野ちゃん目当て。
昨日のももクロ@新三郷を見れてれば今日は新人公演だけでも良かったん
だけど、昨日回避しちゃったので今日はももクロから行くしかなかった。
12時45分頃会場着。池袋東武の屋上は、私が幼稚園児の頃よく来てた場所。
すでに記憶はないけど、雰囲気は40年前と変わらないような気がした。
集客は多からず少なからずでちょうどいい感じ。CDの販売が押してる
という理由で20分遅れでイベント開始。この時点ですでに新人公演へ
ハシゴできるかどうか不安を感じていた。そしてこの不安は現実になった。
3〜4曲歌ってすぐ握手会かと思ってたら、あの空とかMilky Wayとか
最初期の曲から未来へススメ!まで10曲以上歌ってくれちゃったのだ。
ジャイアントシリーズ最終日をナメていた自分の判断ミスが痛すぎる。
それはともかく、ももクロちゃんのパフォーマンスは今日も良かった。
特に百田夏菜子はいつもながら素晴らしい。ダンスが好きでしょうがない☆
という感じがまっすぐ伝わってきて、見ているこちらも自然に踊ってしまう。
結局今日も6回ぐらい夏菜子コールをしてしまった。反省してます。
今日11/23は早見あかりとあーりんのももクロ加入1周年の日だそうで、
MCでそのことをネタにしていた。流れで夏菜子が路上ライブ時代に触れたり
もしてたが、当時を知るヲタがあまりいないせいか、盛り上がりに欠けた。
自分は、あの空に向かってやラフスタイルを聴きながら、なぜか和川未優cを
思い出した。どうせなら高井つき奈cや藤白すみれcを思い出したかった。
ももいろパンチを歌ったところで一応ライブ終了。この時点で14時15分ぐらい。
いかにもアンコールありそうなムードだったけど(実際あった)、これ以上
ここにいたら新人公演に間に合わないと考え、すたこらと退散。こういうとき、
(握手とか会話をしたいという意味での)推しメンがいないユニットは楽だ。
急いで山手線に乗って一路横浜へ向かった。と言いたいところだが、
高田馬場あたりで「今日はもういいか。ももクロ良かったし☆」という
勝ち逃げの誘惑を感じ、結局その誘惑に身をゆだねることにしてしまった。
これで真野ちゃん出たら後悔するだろうなぁとは思ったけど、そしたら明日
新宿へ行けばいいやと前向きに割り切れたのもたぶん夏菜子のお蔭であろう。
ということで、ももクロは相変わらず好調だった。ただ、自分の中では、
微妙に飽きが来てる感じもした。ももクロに飽きてるというよりは楽曲に
飽きてる感じだけど、実はももクロに飽きてる可能性もあるので、今後要注意。