momonaki「HEY MR. DJ」

今日は天気が良ければ新三郷へももクロを見に行く予定だったけど、
朝から曇り空でおまけに寒かったので、ほとんど迷わず回避決定。
外出する気になれなかったため、おとといローソンで引き取ってきた
momonakiの2ndシングル「HEY MR. DJ」を開封して聴いた。
イントロを聴いてびっくり。これはジャネイじゃないか!
本来なら、曲名がHEY MR. DJと知った時点で気付くべきだったけど、
自分の中でmomonakiとZhaneが全く結びつかなかったため気付けなかった。
ZhaneはChicの流れを引く洗練されたR&Bデュオユニットで、90年代には
アメリカでも日本でも結構人気があり、私も1stアルバムはよく聴いた。
活動期間は短かったものの、その楽曲はいま聴いても新鮮な曲が多い。
それはそうなんだけど、まさかmomonakiのカバーで聴けるとは思わなかったな。
歌詞こそ日本語に訳されてるけど、オーネノーネノーン(on and on and on)
とか英語のママのところも多く、トラックもほとんど流用かと思うくらい
オリジナルに忠実なので、違和感なく聴ける。川上桃子ちゃんのボーカルも
曲の雰囲気に不思議なくらいマッチしてる。これはナイスなカバーなり。
残念ながら真野ちゃんの曲では満たされなくなりつつある私の楽曲志向。
その向かう先は、とりあえずmomonakiしかないのかも知れない。