はじめてのリトミック

今朝、村上くんのmixi日記を読んで、リトミックというユニットの
存在を知った。検索してみると、アクターズスクール広島出身の3人組で、
先月CDデビューしたばかりとのこと。なんとなく良さそうな予感が
したので見に行くことにした。会場はHMV池袋メトロポリタンプラザ店。
正午少し前に現地に着くと、ちょうどリハーサルが始まるところだった。
3人とも私服で、黒ずくめの服装で一番背の低い人(後にリーダーの
松前香帆さんと判明)と、ラブベリーから抜け出してきたような服装で
一番背の高い人(後に最年少の赤澤那奈さんと判明)が印象に残った。
13時からイベント開始。まず自己紹介から。
向かって左が中学3年生のナナこと赤澤那奈さん。センターが
カホまたはかっちゃんこと松前香帆さん。右がアイこと中本愛さん。
ルックスの印象は公式サイトの画像とだいぶ違って、ナナちゃんは
Perfumeあ〜ちゃんをもっと若く、細く、かわいくしたような感じだった。
あと、Skiの星川りりかちゃんにもちょっと感じが似てた。
香帆ちゃんはモーニング娘。亀井絵里ちゃんに似てた。3人とも
元気がいいのは、まなみのりさと同じ。昨日のイベントではPerfume
カバーなんかもやったようだが、今日はオリジナル曲のみで、
モーションメロディ→ドクター×ドクター→モーションメロディの3曲。
楽曲・3人のパフォーマンスともに、まあまあ良かった。
曲調はまなみのりさほどワザとらしくなく、トマパイに近い感じ。
トマパイほどおしゃれではないけど、聴いてて恥しくない普通のポップス。
ダンスのキレでは、まなみのりさの方が微妙に上かなと感じた。
あと、ナナちゃんのワキが非常にきれいだった。
アクターズ広島ということで、例によって「Perfumeの後継者」みたいな
言い方も一部でされてるみたいだけど、私が今日見た限りでは、古き良き
正統派B級アイドルユニットの域を超えるものではないように思えた。
メンバーによると「次にいつ東京くるのかはまったく未定」とのこと。
やや天然なナナちゃんは「今日がラストチャンスです」とか言ってた。
ちなみに集客は40人くらいで、そのうちヲタは7人ほどか。
ノリは振りマネ・MIX・ケチャで、PPPHは無し。ウザ度は低め。
握手会は、無難に乗り切れる確信があったので一応参加してみた。
愛ちゃんに「すごく良かったです。また東京へ来て下さい」と言ったら、
「今度は振り一緒にやって下さいね」と言われてしまった。これは、
途中で振りマネ講座があり、私の周りのお客さんはほとんどみんな
ちゃんと真似してたのに、僕だけやってなかったのが原因。
不意を突かれてつい「や、振り真似とか苦手なんです」と言ってしまった。
もちろん大嘘だが、愛ちゃんもそれはお見通しだったかも知れない。
http://www.tss-tv.co.jp/actors/rito/index090705.htm