OLYMPUS PEN E-P1第一印象

今日は話題のデジタルカメラオリンパスE-P1の発売日。
早速地元のビックカメラでおさわりしてきました。
評判に違わず、カメラとしての質感は上々。ホールド感もかなり良好。
シャッター音も、自然でクリック感のある気持ちいい音だった。
液晶画面はやや小さめなれど、明るさは十分。視野角については
よく分からないけど、ビューファインダーも明るくて見やすそうだった。
これはカメラマニアならずとも欲しくなってしまう一台だろう。
私も欲しくなりました。ただ、オリンパスのカメラは、どうしても
オートフォーカス機能に不安が残るのも事実。E-510のときも、
ホールド感とシャッター音の良さに感動して物欲をいたく刺激された
ものの、結局、AFへの不信感がネックになって購入に踏み切れなかった。
私がカメラを買うと、撮る対象は主に花と空になると思われますが、
どちらもピント合わせのむずかしい被写体なので、やはりそこは心配だ。
とはいえ、物としての魅力は非常に高いカメラと言えるだろう。
今年のカメラ・オブ・ザ・イヤーはこれに決まりっぽいな。