真野恵里菜「乙女の祈り」発売記念イベント@ユアエルム成田

今日は真野ちゃんメジャーデビュー後、初のイベント。もともとは亀戸だけ
参加のつもりだったが、今朝珍しく6時半に目が覚め、「成田も行くべし」
という天の声が聞こえたので、朝刊も読まずに家を出た。
9時20分ごろ現地に着くと、すでに長い行列ができている。係員さんが
「エリア内の座席券は既定枚数に達しました」と言ってたので、即断念。
肝心のCDは、開店後に店内で10時半から売るとのこと。実際は、10時15分
から売り出された。列に並んでる間に、しゅごキャラエッグ!のリハーサルが
始まった。突然だったので、ちょっと騒然となった。無事にCDと握手券を
入手してホッとしてると、カルロスさんに遭遇。5時起きでしっかり座席券を
確保したとのこと。さすがなり。もう1枚買おうかと思って長い列の最後尾
あたりに行くと、今度はY坂くんに遭遇。Y坂くんは座席券は取れず、その
代わり立ち見最前を確保していた。一緒に見ようという話になり、Y坂くんが
CD買いに並んでる間、自分が場所を確保した。その後開演近くになって、
ミサキくんと村山くんも来た。「こんな所でSki系の知り合いに3人も会う
なんて…」とY坂くんが言っていたが、たしかに奇遇ではありました。
イベントは12時ちょうどにスタート。まずしゅごキャラエッグ!だけ
登場して「しゅごしゅご!」を歌った。初めて見るしゅごキャラエッグ!は、
福田花音ちゃんが意外に地味で、ノーマークだった和田彩花ちゃんが一番
かわいく見えた。その後、真野ちゃんを呼び込み。衣装は白いカーディガンに、
下は薄いピンクのワンピース。遠目にもかわいかった。まずエッグから
メジャーデビューのお祝いと真野ちゃんのエッグ時代のエピソード披露。
と言っても「しっかりしてた」とか「髪型とか変えるとすぐ気付いてくれた」
とかその程度。その後エッグがハケて、真野ちゃんが特製のマノピアノ
弾きながら「水色想い」を披露。口パクでなくちゃんと歌ってるようだった。
そのあとトーク。昨日部屋の片付けをしようとしたら、シュレッダーにかけた
ゴミをゴミ袋に移す時に失敗して、却って散らかしてしまいましたぁ☆ てな話。
そのあと「乙女の祈り」を歌った。歌いながら客席のあちこちに視線や笑顔を配り、
結構余裕ある感じに見えた。歌そのものも、CDよりしっかり歌えていたと思う。
ただ、曲調がああなので、盛り上がりはどうしてもイマイチだった。
その後すみやかに握手会開始。並びは右→左で、かにょん、ゆうかりん
和田ちゃん、明梨ちゃん、真野ちゃん。途中でかにょんが気分が悪くなり離脱。
後で戻ってきたが、私はいない時間帯だったので握手できなかった。残念。
エッグでは、間近で見ても和田ちゃんが一番かわいかった。そうは言っても、
やっぱり真野ちゃんが最高にカワイイ〜! と言いたいところですが、実際は、
メイクのせいか肌の質感が悪く、また目もイマイチ透んでなくて、オーラも
あんまり出てなくて、はっきり言って、期待はずれ。ちょっと前にハロ10で
真野ちゃんと握手した森ちゃんが「良くも悪くもプロっぽくなってた」と言って
たけど、こういうことだったのか。全く想定外だったので、ショックだった。
このショックが尾を引き、結局亀戸は回避してしまった。現場は厳しいなあ、
と改めて痛感するとともに、真野ちゃんはやはり在宅ベースで応援して
行くのが正解ではないかという気がした。現場で見るなら、ストアイベント
とかではなく、ホールコンサートなどのメジャーな現場に限るべきだろう。
今日の結論:真野ちゃんは遠きにありて思うもの。室生犀星も納得。