NHKスペシャル沸騰都市シンガポール

まず朝日新聞のテレビ欄の宣伝文句に抗議したい。美女が出てなかったゾ〜!
それはともかく、内容はなかなかエキサイティングだった。
シンガポール政府の徹底したエリート優遇政策が、外国人単純労働者への
容赦なき差別的冷遇との対比において、印象的に描かれていた。
「Nature」に投稿した勝負論文の落選通知メールを見て思わず涙ぐんでる
日本人研究者も、なかなか良い味を出していた。しかし、終わってみると、
内容的には大したことなかったような気もする。それは多分、前回の
サンパウロエタノール長者と違って、シンガポールが基本的に時流に
乗ろうとしているだけだからだろう。やり方は徹底的でカッコイイけど、
発想としては、昔の日本の通産官僚あたりと大して変わらない感じ。
要は、視野というか、価値観の幅が狭過ぎるのだ。こういう国は、
成功を羨ましがられることはあっても、尊敬されることはないだろう。
日本は尊敬狙いでいいと思う。それには何より、人間性重視が大切。
明日はいよいよ最終回で、東京をやるようだが、一見沸騰してるようには
見えないこの街の、隠れた沸騰ぶりを見せてもらいたい。明日も必ず見よう。
追記:見たけど、東京は問題外にショボかった。残念。