アイドルママの思い出

昨日のエントリーを読み直してみたところ、ももいろクローバーよりも、
ももクロメンバーのお母さんについて書いた部分の方が面白かった。
そこで今日は、私とアイドルママの出会いの歴史を、思い出すままに
書き綴ってみようと思う。(長くなるので、長文嫌いの方には勧めません)。


私が最初にアイドルのママというものに出会ったのは、1990年のこと。
誰のママかと言うと、そう、高橋由美子ちゃんのママでありました。
今は演技派女優として活躍している由美子ちゃんですが、当時はまだ
歌手デビューしたばかりの新人アイドル。レギュラーでテレビ朝日
「アイドル共和国」という番組のアシスタントをやっていた。これの
公開収録を西武園遊園地でよくやっていて、ある日私が観に行ったとき、
客席に由美子ちゃんのママがいたのである。と言っても、私の印象に
残っているのは、ママよりもパパ。ご存知の方もいるかと思いますが、
高橋由美子ちゃんはお父さんに顔がそっくりなのである。中3まで
お父さんと一緒にお風呂に入り、「理想の男性はうちのお父さん」と
公言する堂々のファザコン娘だったグッピーだが、こんなに似てるんじゃ
それも無理ないなと深く納得したのも、今ではいい思い出である。
ちなみにお母さんは地味なおかみさんタイプで、美人度は低かった。
90年代前半は、制服向上委員会のメンバーのお母さんによく会った。
中でも一番印象に残っているのは、やはり斉藤美緒子ちゃんのママだ。
他のメンバーのママとは、ライブの会場だったこまばエミナースで会う
ことがほとんどだったが、美緒ちゃんのママとは美緒ちゃんのお店で会った。
美緒ちゃんの実家は荒川区の町屋でブティックを経営しており、私がある日、
そこを訪ねて行って、店の中でママに会ったのである。周知の事情により、
今日ではこういう出会い方はなかなか難しくなっているが、当時はまだ、
私ごときでもなんとかこういうストレートな方法でアイドルやその家族に
会うことができた。アイドルファンにとっては良き時代だったと言えよう。
ちなみに、美緒ちゃんのお母さんは若くておしゃれな美人であった。納得。
90年代後半のアイドルママと言えば、忘れられないのがCONA-milkだ。
CONA-milkのママは、遍在性において傑出していた。つまり、どこにでも
現れるのだ。CONA-milkの出演している現場には、必ずと言っていいほど
コナママの姿があった。「こんな場末の現場にまで来るのか…」と驚いた記憶を
お持ちの方も少なくないだろう。最近では、9nineの現場で三浦葵さんに対して
同様の驚きを感じたことのある方も多いかと思うが、コナママにはかなわない。
00年代に入ると、dreamのメンバーの母親を目にする機会が増えた。
長谷部優ちゃんのお母さんは、とにかく美人。残念ながら間近で見たことは
ないものの、遠目にもその美しさははっきり見て取れた。一方、橘佳奈さんの
お母さんは、佳奈にそっくり。美人度では大差があるとはいえ、その相似度
だけなら、和川未優ちゃんのママとさえいい勝負である。その他では、
サントス・アンナのママも忘れ難い。アンナママとはdreamのライブの会場で
会ったのだが、髪金髪&とっぽい格好で、いかにも「この母にしてこの娘あり」
という感じであった。その時お姉さんも一緒にいたが、お姉さんも美人だった。
最近会ったお母さんと言うと、去年レプロのJ-class劇団オーディションの
発表記者会見の席で会った鎗田晟裕くんのママがいる。このときは、偶然同じ
エレベーターに乗っていたのだが、一緒にいた鎗田くんの妹さんが超絶的に
かわいかったため、お母さんの印象は薄いのが残念である。ちなみにこの
妹さん、名前は鎗田千裕ちゃんと言い、このちょっと後に、レプロJ-class所属
になった。公式サイトのWeb画像からも可愛さオーラが伝わってくるだろう。


最後に、私がいま会いたいアイドルママBEST5を選出しておこう。
1. 伊藤梨沙子ちゃんのママ(予想美人度90)
2. 小嶋陽菜ちゃんのママ(予想美人度92)
3. 前田敦子ちゃんのママ(予想美人度85)
4. 小野恵令奈ちゃんのママ(予想美人度90)
5. 大浦育子ちゃんのママ(予想美人度95)


他にもたくさん会いたいママはいるけど、紳士らしくあまり欲張らず、運良く
出会えたママとの縁を大切にしつつ、新たな出会いを求めていきたい。納得。