Googleストリートビュー

全国的に話題沸騰中のようなので、私も試しにやってみた。
まず昔の職場があった六本木3丁目界隈を見てみたところ、
予想以上にくっきり見えてちょっと驚いた。

大きな地図で見る

自宅周辺も見てみたが、日頃見慣れた景色をGoogleで見るのはヘンな感覚だった。

大きな地図で見る
知り合いの家近辺も見てみようかと思ったが、なんとなく悪いような気がしてやめた。
初めてGoogle Earthを体験したときほどの感動はなかったけど、
これもなかなかイノベーティブなサービスである。感心、感心。
頭のいい人なら色々と悪用の途がありそうだが、私では思いつかない。
それにしても、Googleというのも不気味な会社である。
「悪いことをしなくてもお金は儲けられるよ」とか言ってた頃は、
私も漠然と良い会社だと思っていたが、最近はむしろ警戒感が先に立つ。
Webだけでなく現実の空間も支配しようという野心は、アメリカ帝国主義
受け継ぐメンタリティのように思える。最後は百度との決戦になったりして。