9nine「Show TIME」

さて、今日は9nineのnewシングル「Show TIME」のリリース日。
タワレコ限定発売ということで、吉祥寺か八王子のタワレコへ買いに行こうかとも
考えたが、結局は通販にしてしまった。無事に発売日に届いて、ひと安心。
早速聴いてみると、イントロからAメロまでなかなかイイ感じ♪
しかし、Aメロからいきなりサビに入ってしまう展開はやや唐突感あり。
しかもそのサビがいまいちキャッチーでない。岡本玲cの「teenage days」の
ノリノリなサビに慣れた耳には、このサビでは物足りなさ過ぎるのも事実。
終わりの方に高速ラップが出てくるが、これも英語の部分が難しく、ノリにくい。
最大の問題は、ヲタ芸の打ちどころが全くないことだ。この曲構成では、
PPPHもケチャもやりようがない。MIXも不可能。辛うじてロマンスぐらいか。
すでに握手会なしという点に「ヲタお断り」のメッセージを薄々感じてはいたが、
この曲を聴いて確信に変わった。インディーズデビューしたばかりの頃、
「Sweet Snow」の大サビで、るびびやうっきーやちゃあぽんやみわこに
入魂のケチャを捧げるのが生き甲斐だった自分としては、隔世の感を禁じ得ない。
まあしかし、今更そんなコトを言っても仕方がない。
9nineがヲタノリお断りなら、こちらも一般人を装うまでのこと。
盛り上げ力の無さでは定評のある9nineヲタ、しかもまなみのりさとかと違って、
ハロプロ/NGP系DDの加勢も期待できないため、7日の現場は地味な雰囲気になりそうだ。
それでも9nineに行くか。それともラクーア長瀬実夕で妥協するか。
一般人には難しい選択だが、とりあえず9nine優先としておこう。
ひょっとしたら、久し振りに加藤瑠美ちゃんに会えるかも知れないし。