THE MUSIC「Strength In Numbers」

今日はTHE MUSICの3rdアルバム「Strength In Numbers」のフラゲ日。
THE MUSICはデビューアルバム「THE MUSIC」が素晴らしい出来だったものの、
2ndが駄作で、その後レーベルを首になったりしてしばらく低迷していたらしい。
今回のアルバムはポリドールUK移籍第1弾。ちょっと前に出た先行シングルの
「Strength In Numbers」がかなーり良かったのでアルバムにも期待していた。
で、試聴してみたところ、全体としては期待通りの良いアルバムのようだ。
1stほどの荒々しさは無いものの、バンドロックな要素とダンスエレクトロな要素が
微妙なバランスのグルーヴ感を醸し出していて、独自にイイ感じ。個人的には、
1stのテイストを最も色濃く残した「Fire」や「Get Through It」が特に好きだ。
ただ、捨て曲なしとは言えないのと、あと、全体に音がモッサリしていて、
ややエッジ感に欠ける点は残念。後者はライブではあっさり解決されそうな
問題点なれど、在宅の私にとっては立派な弱点なので、即購入とは行かなかった。
来日公演は、すでにFuji Rock Fesへの参加が決まっているようだ。年内には
単独公演も実現するだろう。観に行きたいけど、おそらく無理だろう。
あぁ!なんかの間違いで来てくれないかなぁ、立川市民会館に(笑)