ここまでのベリキュー!

早いものでベリキュー!も昨夜で4回目を迎えた。
実際は冒頭の「真野恵里菜の『今日の名言』」が本編で、
ベリキューの対決はいささか冗漫なオマケに過ぎないという声も
異端筋を中心に公然と囁かれているようだが、それも一理ある。
エッグはまのえりちゃん、小川紗季c、吉川友cぐらいしか
知らない自分から見ても、まのえりちゃんの即戦力性は明らかだ。
と言っても、Berryz工房℃-uteが全くダメというワケでもない。
りしゃこの劣化ぶりは確かに痛いが、これはおそらく一時的に
安値圏に入っただけのことで、またいずれ良化してくるはず。
問題は、なかさき、まいまい、ちさと、かんなといった℃-ute
中堅/下層メンバーの劣化だろう。これは劣化というよりはむしろ
コモディティ化と言うべきかも知れない。つまり、かわいくなくなった
と言うよりも、かわいさがアイドルタレントのそれでなくなり、どこか
素人っぽいかわいさになってきちゃってる点を問題視すべきと思われる。
一方、熊井ちゃんは彼女らしい品のあるかわいさを保ってて、高値安定。
ちゃんと籠球がバスケのことだと知ってたのも偉かった。世間では
熊井ちゃんはピリリまで」などと言われるようになって久しいが、
私はむしろ「これからは熊井友理奈」とゆいたいです。まーさも納得。