「篤姫」第12回

今日は「さらば桜島」という題で、上京前の薩摩でのお別れの儀式
いっぺんにやった。父母との別れのシーンも2度あり、あおいちゃんは
泣いてばっかりだった。先週の「薩摩をよろしく頼みます」は、
こちらも貰い泣きしたが、今日はちょっと泣き過ぎの感もあった。
最後に舟の上から桜島を見ながら「薩摩を思ってなくのはこれが最後じゃ」
と言いながら泣くシーンもあったが、この泣き顔だけブサイクだった。
その直前の回想シーンでちらっと岩本千波ちゃんが出たのは嬉しかった。
あと、今日の宮崎あおいは、顔が仲間由紀恵に似て見えるシーンが
いくつかあった。榮倉奈々に見えることなら今まで何度もあったけど、
仲間由紀恵に似て見えたのは今日が初めて。これはつまり、かわいい
だけでなく綺麗に見えたということなので、前向けに受け止めよう。納得。