初詣2008 in 大國魂神社

午後から初詣に行った。行先は府中の大國魂神社
宮本武蔵の「神仏を尊び、神仏に頼らず」という言葉が好きで、
大学入試の年に一度行ったきり初詣には行ってなかった自分だが、
4年前厄年を迎えたのを機に、前厄本厄後厄と3年続けて大國魂神社
初詣に行った。おかげさまで無事に厄年を越せたことへの感謝も込めて、
厄が終わった後も続けて行っている。と言っても、体力的に長時間の
行列に耐えられないため、行くのはいつも1月2日。今年も20分ほど
並んだだけで参拝できたのは有り難かった。お願いしたのは家族の健康。
プラス今年は、なんとなく東京に大地震が来そうな予感がするので、
地震が来ても生き残れますように、ともお願いしておいた。
おみくじは中吉だった。去年は大吉だったのでやや運気ダウンだが、
中吉ならまあ文句は言えない。個別にお言葉を見て行くと、
願事のところが「迷うことは、いけません。」となっていた。
これはつまり「推しを1人に絞れ」という神様からのご命令だろう。
師匠や根本さんや森プロさんやようすけさんには従うのが難しい命令だが、
私なら従うのは非常に簡単である。今年も神は私の味方である。納得。
ようすけさんと言えば、早く劇場に復帰できることをお願いする約束
だったが、さすがに大國魂神社でそれは憚られた。立地的にもより効験の
ありそうな神田明神へ行った時に改めてお願いすることにしよう。
とはいえ、ようすけさん自身は去年の大晦日に名古屋でメロン記念日
カウントダウンライブに参加したらしい。これには神もお怒りだろう(笑)