前田敦子ちゃんの竹姫がかわいすぎる件

今日は昨夜オンエアされたテレ東の大奥もの番組をビデオで見た。
目当てはドラマ部分に竹姫役で出演したAKB48前田敦子ちゃん。
あっちゃんの顔立ちならお姫様役は似合うだろうなあと予想して
いたが、実際は予想を上回る激しいかわいさ&似合いぶりであった。
最近はあまり聞かなくなったものの、昔の日本映画界には
「お姫様女優」というカテゴリーがあったらしい。要するに
時代劇とかのお姫様役がよく似合う女優さんのことなのだが、
あっちゃんなら平成のお嬢様女優になれるかも知れない。
すでに一部の前田敦子ファンからは、
あんみつ姫井上真央より前田敦子の方が似合うはず」
といった意見が出ているようだが、演技力の問題を別にすれば、
私も同感である。さらに今後は劇場でもあっちゃんを「姫」と
呼ぶことを提案したい。「ひめ〜」というコールを聞いて
恥ずかしそうに笑うあっちゃんは絶対かわいいはず。
そこまで読めていながら、自ら実践できないのは残念ですが・・。