今年の10曲

オリコンの2007年年間シングルチャートが発表された。

1. 千の風になって  秋川雅史
2. Flavor of Life  宇多田ヒカル
3. 蕾(つぼみ)   コブクロ
4. Love so sweet   嵐
5. Keep the faith KAT-TUN
6. 喜びの歌     KAT-TUN
7. 明日晴れるかな  桑田佳祐
8. 旅立ちの唄    Mr. Children
9. 関風ファイティング 関ジャニ∞
10. weeeek NEWS

ということらしいが、知ってる曲がほとんどない。
今に始まったことではないし、特に寂しくもないけれど、
一応好きな宇多田ヒカルのヒット曲ぐらいは知っていたかった。


もとすきの年間チャートは、iTunes再生回数を基準にすると、
以下の通り。(カッコ内の数字は再生回数)

1. NAMAIKI  COLTEMONIKHA (52)
2. 白い華   9nine (34)
3. ホントの自分  Buono! (33)
3. Fantasy   ERIKA (33)
5. Free ERIKA (30)
6. VOICES    樋井明日香 (29)
7. Flash Back  capsule (28)
7. ESCAPE ERIKA (28)
9. The Beginning of the End Nine Inch Nails (24)
10. Light Up the Sky ヴァン・ヘイレン (23)
次点 絆      9nine (18)

こうして見ると、今年はERIKA中田ヤスタカの年だったようだ。
特に「NAMAIKI」は素晴らしい曲だった。ここまで断トツだったのは、
2004年BONNIE PINKの「Private Laughter」以来だろう。
ERIKAも、なんだかんだ言いながらよく聴いた。
ERIKA自身はしょせん歌う人形だろうが、サウンドプロダクションが
特にハウス系の2曲で非常に良かったので、飽きずに聴けた。
その他あまりiTunesでは聴かなかったけど印象に残ってる曲としては、
キャナァーリ倶楽部「夢を信じて/SWEET&TOUGHNESS」、
E☆Traps「EIYO!」、AKB48「BINGO!」、Alan「明日への讃歌」、
高杉さと美「旅人/ベランダの花」、Berryz工房VERY BEAUTY」、
BON-BON BLANCO「∞Changing∞」、Prince「Guitar」、
Battles「Tonto」などが挙げられる。総じて言えば、今年はまずまず
良い曲との出会いに恵まれた1年だったと思う。良かった良かった☆