走れない師走

今日の東京は冬晴れの好天に恵まれた。
朝はちょっと寒かったけど、まあイベント日和であった。
ボンブラ@お台場、アイドリングのライブ、せりな@書泉の中から
1つか2つ行こうともくろんでいたのだが、チケット関係の急用で
午後1時過ぎまで外出できなくなってしまい、結局すべて断念。
最近午前中に家を出ないとそのままどこへも行けないケースが
増えているが、今日もそのパターンで失敗した。今回はどうしても
行きたいというほどのイベントでなかったから良かったものの、
今後重要イベントのときは午前中に家を出るのを原則にしよう。
16時40分頃、根本さんから連絡があり、せりなは期待以上に
かわいかったとのこと。「影が全くなかった」そうだ。
やはり私も行くべきだったか…と後悔したが、しょせん後の祭り。
貴重な出会いの機会をみすみす逃してしまったか、とホゾをかみつつ、
異常な人出でごったがえす師走の街を書店へ向かって歩いた。