ブログ小学生「誘拐」事件キャスティング予想

中国新聞より。(一部略)

インターネットのブログを通じて知り合った長崎県諫早市の小学六年生の女児(12)を自宅マンションに誘い込んだとして、長崎県警諫早署は十三日、未成年者誘拐の疑いで大阪市福島区玉川二丁目、会社員坂本優介容疑者(20)を逮捕した。女児はブログ上のやりとりで「寂しい」「周りが自分を分かってくれない」と坂本容疑者に相談していた。諫早署は十四日、容疑者を長崎に移送。女児から相談を受ける中で家出をそそのかした可能性があるとみて、詳しい経緯を調べる。調べでは、坂本容疑者は女児が開設していた少女漫画に関するブログに「部屋が空いているから来ないか。小倉まで迎えに行く」と書き込み、六日に女児と北九州市のJR小倉駅で待ち合わせ、大阪市の自宅マンションに連れ込んだ疑い。「親しくなりたかった」と容疑を認めているという。女児は六日、貯金箱から約一万六千円を持ち出し「家出する。捜さないでください」と記した手紙を残して自宅を出た。JR諫早駅で在来線の特急と新幹線を乗り継ぐ切符を買い、小倉に向かった。一緒にいる二人が小倉駅構内のビデオに写っており、その後再び新幹線に乗り、坂本容疑者の自宅マンションに向かったとみられる。マンションにいる間、坂本容疑者は普段通り出勤し、女児は自由に部屋を出入りできる状態だった。女児は捜査員に「帰りたくない。お兄ちゃんは悪くない」と話し、その後の調べにも口を閉ざしているという。

なかなか想像力を刺激してくれる事件である。ドラマ性・時代性ともに十分で、
既にスターダストあたりが映画化に向けて動き出しているかも知れない。
もしスターダスト主導で映画化されるとしたら、キャストは、
犯人:市原隼人  女の子:伊藤夏帆 で決まりだろう。
伊藤夏帆ちゃんは小学生役としてはややオトナっぽいが、ここは許すしかない。
ドラマでよくあるパターンのジャニーズ+レプロの組み合わせなら、
犯人:薮宏太  女の子:川島海荷 が妥当か。女の子は一木有海cも可だろう。
あまりありそうもないパターンだが、スペースクラフト主導なら、
犯人:篠山輝信  女の子:橋口恵莉奈 がベストと思われる。
女の子役は小川真奈ちゃんまたは今莉花子ちゃんでもいいかも知れない。
太田プロ主導なら、
犯人:劇団ひとり 女の子:小野恵令奈 という方向で考えたい。
事務所に関係なく女の子役の候補を選ぶなら、松尾瑠璃ちゃん、
岩本千波ちゃん、奥ノ矢佳奈ちゃん、岡崎瞳ちゃん、あたりだろうか。
基本的には、かわいくて演技力のある子なら誰でもいいわけではあるが、
だからって伊藤綺夏ちゃんとか山内菜々ちゃんでは興醒めである。
関係者には、男の夢を壊さない慎重かつ適切なキャスティングを望みたい。よろしく。