中東核戦争勃発の不安

ブッシュ大統領がイランに対する強硬姿勢を打ち出したようだ。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070829AT2M2900H29082007.html
なんとなく不吉な予感がする。
ブッシュはイランへの先制核攻撃を考えているのではないか。
ちょっと前に別のところで「核攻撃能力を持つテロ勢力に対しては
先制核攻撃も辞さない」とブッシュが明言したという記事を読んだ記憶もある。
まさかと思いたいが、彼ならやるかも知れない。
一方、イランのアハマディネジャド大統領のほうも、
イスラエルに対して核攻撃を行う懸念が消えない。
イスラエルを地図上から消す」と公言してる彼のことだから、
こちらも単なるはったりとは言い切れない恐さがある。
もしイランがイスラエルを核攻撃したら、イスラエルまたはアメリカが
間違いなくイランに核攻撃で報復するだろう。
そうなったら、もはや中東核戦争状態である。恐すぎる。
イランとイスラエルなら、核爆発の影響が直接日本に及ぶことは
ないと思うけど、その後の世界が一気に緊張が増し、日本も
北朝鮮とか中国とかの核攻撃に備えるべしという声が強くなって、
憲法9条もあっさり改正されてしまうようなことになりかねない。
また、世界的に景気も悪くなるだろう。暗すぎる。
ここは日本としても、核兵器の先制使用をしないよう、ブッシュに
働きかけて欲しいところだが、たぶんブッシュは聞く耳を持つまい。
インドとか中国とかアラブ諸国が言えば聞くかもしれないので、
これらの国に呼びかけて、なんとかブッシュを牽制して欲しい。
もちろん、一方ではアハマディネジャドイスラエルへの核攻撃を
思いとどまるよう圧力をかけることも必要だ。
ブッシュの任期はまだ1年半近く残っている。9・11どころではなく悲惨な
歴史的大惨事を防ぐため、政府関係者は早急に最大限の努力をして欲しい。