熊井友理奈写真集「友理奈」

昨日は熊井友理奈ちゃん初のソロ写真集「友理奈」の発売日だった。
発売決定のニュースを見たときから楽しみにしてきた正に待望の写真集だが、
結果的には、期待はずれとなってしまった。失望の理由は主に2つ。
一つは、単純に写真集として出来が良くないこと。
purepure愛読者としては、河野英喜撮影と聞けば期待せざるを得ない。
しかしこの写真集に限っては、河野さんらしい繊細なライティングも
思わず息をのむほどの衝撃的にかわいいショットも無いに等しい。
逆に、顔に影がさしているカットは異常に多い。これでは、
悪い意味で型通りに撮った、手抜き仕事と言われてもしょうがないだろう。
もう一つの敗因は、ずばり、熊井ちゃんがかわいくないことである。
夏のベリコンを何度か観に行っているもりちゃんから、
熊井ちゃんの素人化が加速している」という話は聞いていたものの、
まさかここまでとは思わなかった。あんまりアイドルらしくない
飾り気のなさが熊井ちゃんの魅力の一つなのは確かだが、ものには
限度というものがある。表情のバリエーションもありえないほど
乏しいし、これではいかんせん華がなさすぎます。
期待が大きかったぶん失望も誇張されてる可能性はあるけど、
どれだけ客観的に見ても、この写真集は失敗と言わざるを得ないだろう。
私にとっては非常に残念な結果になってしまった。悔しさを紛らすため、
表情のバリエーション超豊富でいかにも芸能人って感じのアーティスト、
樋井明日香さんの写真集を見て昨夜は自分を慰めた。納得と言わざるを得ない。